SSブログ

徹夜明けの記事(詳細は一つ下に)アニメに着物に谷崎 [お出掛け]

映画館で出会った若い女性の一言。
「あの後、行けました?」
実は、映画に行く前、ある場所へ行ったのでした。
名古屋にもできたという「アニメイトカフェ」。
出来た当時、好きなゲームやアニメのコラボの時、行きたいなと思っていながら、どうせ混んでいるだろうし、ひとりおばさんが列に並ぶのもどうかな~、とずっと行けずにいたんです。
それで、この日ちょっと時間があるから見に行くだけ行ってみようと思ったところ、
場所がよくわからなかったんですよね~。
というか、そんなに期待していなかったからちゃんと場所を調べていなかった。
だから、もういいやと帰ろうと思ったら、たまたまアニメイトの袋を下げた若い女性たちが立ち話をしているところへ遭遇。
この娘さんたちなら知っているかも、と尋ねたら、とても親切に教えてくれたのが、件の女性だったのでした。
お蔭で、さくっとお店に到着。
もっと派手なのかと思いきや、廻りに気を遣ってか、入り口はかなり普通。
でも、中はやっぱりアニメイトでした。

30人ちょっとが入れるくらいの大きさかな。
まずは注文して、空いていたので好きな席に座りました。
食事ができるまで、店内をうろうろ。写真を撮ったり、販売物を見たり。
この時期のコラボはこちら。
1.jpg
「ツキウタ」です。テーブルクロスの絵はそれぞれ違っています。
2.jpg
ナプキン立てもコラボしてます。
5.jpg

店内はこんな感じでした。
4.jpg

好き嫌いの多い私が食べられるのはこのメニューくらい。
3.jpg
味は、皆さんも書かれていましたが、普通に美味しいです。ただ、辛かった~。
飲物をチョコ味にしておいて良かったです(中のコーヒーゼリーも美味しかった)。

この後、ご不〇に行きまして、手を洗おうと思ったら、ここもコラボしてました。
さすがはアニメイト。ぬかりはありませぬ。
6.jpg

あ、何故このような恰好をしているかというと、映画を観た後、デパートの呉服売り場へ行く用事があったからなのです。
どうせだから着て行こうかな、と気楽に考えていたのですが、正解でした。
たくさん歩く → 汗をかく → 風が吹く、または除湿や冷房が効いている → 寒くて頭痛がする
という悪夢のスパイラルに陥らなかったから。
暑いときは、何を着ていても暑いですからね。
でも、この着物は麻素材なので、風が吹くととっても涼しいのですよ。そして、冷房の中では体中が覆われているから身体が冷えない。
着物は真冬と夏のものだと、私は思います。中途半端な時期の方が、きつい。洋服の方が楽。

食事を終えてから、もう一度隅々まで物販を物色。
う、コラボ期間はとうに過ぎているのに、好きなゲームのアニメイトカフェ限定版が・・・
あの時行けなくて、買えなかったものが、目の前に・・・
ま、当然買いますわな。
あ、ガチャもある。
当然しますわな。
食事をするだけのはずだったのに、ひらりと1枚飛んで行きました(万じゃないよ~)。
呉服売り場では、万が飛びましたけれど。愛する姪のためだから、良いのです。
といいつつ、ちゃっかり自分の単の半幅帯を買っていました(駄目だ、私)。

その後、同じ階にある本屋には当然寄ることになります。
そうすると、手には本が増えて行き、かごを手にすることになります。
ああ、このスパイラルからは抜けられない・・・
ちらりと着物コーナーを見たら、どうりで売り場に絹や麻帯があふれかえっているはずです。
半幅帯のいろいろな結び方の本があったんです。
それも2、3冊はあったかな。
面白そうだったので、その中の1冊を購入。
私が持っている半幅帯は、ほぼ博多織なので長さが足りず、遊び結びはできないんですけれど、
見ていて楽しそうな本でした。

気軽で便利!  半幅帯結び 楽しみ帖

気軽で便利! 半幅帯結び 楽しみ帖

  • 作者: 君野倫子
  • 出版社/メーカー: 池田書店
  • 発売日: 2014/02/08
  • メディア: 単行本


いつも行く本屋だと、歩いていくルートは自然と決まっていて、平積みの所に何故か新しい表紙、見たことのない題名の本がずらり。
うち1冊は既に入手済だったのですが、何故、こんなに? と思ったら、没後50年だったのですね。

谷崎潤一郎フェティシズム小説集 (集英社文庫)

谷崎潤一郎フェティシズム小説集 (集英社文庫)

  • 作者: 谷崎 潤一郎
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2012/09/20
  • メディア: 文庫


面白そうだったので、シリーズを3冊買ってきました。
(って、いつ読むんだ!)

う~ん、脳が寝てくれない。
物凄く長い記事になってしまいました。
ごめんなさい。今度はちゃんと寝ます。
おやすみなさいzzz

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。