SSブログ

自分の時間ができて、忙しくなりました(*^_^*) [つれづれ]

ここ数年、文楽友の会では、皆勤賞にプレゼントが貰えます。
できるかどうかはわからないけれど、1月、4月、6月と行けたので、ちょっと頑張ってみようと思っています。
今月も来週観にいきます。演目は大好きな「生写朝顔話」。
本来なら、昼の部を観て、夜の部を観るのが良いのですが、
長時間の観劇に身体がついて行かず、途中疲れてうとうとしてしまうこともしばしば。
なので、泊りで行くことにしました。
一日目に夜の部を。二日目に昼の部を。来週行くのですが楽しみです。

今月に入って、急に日舞を再開しようと思い立ち、文化センターに申し込みました。
今はネットで何もかもできるので便利ですね。
申し込みしたのは、今月初回の五日前くらいでした(笑)。
基本ヒッキーなのですが、こういう時はフットワークが軽いんです。
毎週、街まで出かけて(それも午前中!)いけるのかどうかは、不安なのですが、
まあ行ける時にだけでもいいからと、気楽に考えています。
ところが、来月の第一週に、浴衣会があるというではありませんか!!
一応教室内で、お客さんもなし、半期の区切りとしての発表会ということで少し安心しました。
といっても、文楽を観に行く日が入っているので、
練習はたった3回。いくら昔少しやっていたからといって、もう十年以上前のこと。
初日はついていくのに必死でした。
振りなんて覚えている暇もありません。
大丈夫かなあ。先生は、基礎ができているから大丈夫だよ、と言ってはくれますが・・・・・
でも、やっぱり楽しいです。日舞。
今年は着物を着る機会も多くて、楽しい。結婚式も2回出席しましたしね。
普段着ですが、着物や帯も新調してしまいました(えへへ)。
それで思い出したんですよね~。もし50歳まで生きていたら、着物で過ごしたいな、って。
買い物依存になっていた時の洋服がたんまりあるので、それも着ないといけないのですが。
まあ、両方着て楽しむことにします。

というのも、家人の両親を見送り、両親が住んでいた1階が空いているので、
そこをリノベーションして住むことになったんですね。
私たちもこれから年を取り、3階に住み続けられるわけではないので、それは構わないのですが、
家人との会話が増えて、げっそりしている毎日です。
家人は無口なのですが、口を開くと嫌みや文句しか言わない人ですからね~。
精神的に良くないです。
気分が沈むと、反動で何かしてしまうんです。まあ、日舞も文楽も着物もそうですね。
マニキュアの色が派手な時は、気分が沈んでいる時です(苦笑)。
今は、鮮やかな空色のマニキュアをしています(日舞の時は無色です)。
法事の関係があるので、実際に着工するのは来春ですが、
早く自分の部屋に一日中籠もっていたい私です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。