SSブログ

映画2本 [音楽・映画]

ここ半月くらいで、2本映画を観てきました。

1本目は「シンデレラ」。
ルナココの餌を買いに行った日がレディースデーだったから、ついでに寄ってみました。
良い意味で、ディズニー映画とは思えない実写版シンデレラでした。
おとぎ話じゃないけれど、ちゃんとシンデレラストーリー。
継母がね、おとぎ話じゃないから、その言動にちゃんと理解できる理由があって。
それから、エラ役の女の子、可愛かった~。
皆、ちゃんと覚えてますか? シンデレラは名前じゃありません。意地悪ニックネームなんですよ。
私もこの映画で、久しぶりに思い出しました。
子どもの頃に読んだ「灰かぶり姫」のこと。
あと、CGはさすがでしたね。馬車がキラッキラしていて、豪華でした。
とにかく良い脚本でしたよ~。
映画館に展示してあったガラスの靴。見て、でっか!!と思いました。
というのも、子どもの頃母親から聞いた話なのですが、
ガラスの靴が日本にやってきた時、その小ささに、確かにこれはエラしか履けないと言われていたそう。
サイズが21.5とか22cmくらいだったかな? 確かに外人さんには小さいよね。
ただ、母親がそのサイズなので「私は履ける!」と妙な自慢をしていたのを覚えています。
あ、そうでした。
「シンデレラ」の上映の前に「アナと雪の女王」の短編をやったのですが、
私は本編をレンタルの吹き替え版で見たんです(沙也加ちゃんの歌が聞きたかったから)。
でも、映画は字幕なわけで。
私は、吹き替え版の方が良かった。画に声があってるな~と思いました。
ま、単に好き好きの話ですけれど。

もう1本はがらりと変わって、アニメ「デュラララ!!×2 承」です。
好きな声優さんが出ているアニメなので、県内で1か所しかやっていないところまで(といっても、電車ですぐですが)行ってきました。
ネタばれになるので、詳しく書きませんが、皆の昔の姿が面白かった~。
そうそう、映画が始まる前に一つ向こうの席の若い女性が声をかけてきて、
「あの後、行けました?」
びっくり!! つい数時間前に会った方だったんです。
詳細はまた後日にしますが、こんな偶然もあるんですね~。
ま、アニメつながり、ということならそんなに不思議でもないのかもしれませんが。

この日は、私にしては珍しく朝早く起きて(やらなくちゃいけないことがたくさんある日は、脳が活性化したままで熟睡できなくなっちゃっているんです)、たくさんの用事を、それもいろんな離れた場所でこなした上に、陽が沈む前に帰宅できたという奇跡のような1日でした。
そのかわり、脳が元気なままなので、実はこの記事、徹夜明けで書いています(汗)。
でも、いい加減寝なくちゃね。
あ、でも、せっかくだから続きの記事を書いてからにしようかな。
目はしょぼしょぼだけど、脳はまだ寝てくれそうにないから。

とりあえず、きょうはおしまい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。