SSブログ

ミニ盆栽植え替え後 [花・盆栽]

東京へ行く前、暖かくなってきたからと、早めに植え替えたミニ盆栽。
長期に渡って東京へ行っている間に、暖かくなったり寒くなったり、と小さい鉢(直径3~5cm)には過酷な天気が続いていて、
その上、家人が水遣りを忘れていないかどうかが非常に心配でした。
帰宅後、真っ先に確認して、みな元気だったのでホッとしました。
深い鉢受けにたっぷりと水をはっておいたことと、晴れの日が少なかったお蔭で水の減りが少なかったのでしょう。
枯れることなく、今はどんどん芽吹いて、先々が楽しみになってきました。
実生素材として購入したモミジは、2本入っていたのですが、新芽は全く違う姿で、びっくりしました。
1本は赤い葉、もう1本は緑の葉。
 CIMG45971.JPG CIMG45952.JPG
この後、肥料をあげて、元気良く伸び始めた新芽を切り込みました。上へ上へと伸びてしまうと困るから。
黒松の新芽も伸びてきましたよ。
冬の間は、緑から茶色へと葉の色が変化して、枯れたの?!と心配しましたが、無事全て緑色へと戻りました。
 CIMG46121.JPG
さて、蕾をつけたまま(蕾、です、よね?・・・)無事に冬を越えたミヤマキリシマ、冬の間は赤っぽい葉に包まれていましたが、春になって古い葉を脱ぎ捨てて、新緑の葉に包まれるようになりました。
 CIMG46031.JPG
咲くかな? 咲くといいなぁ。5月が楽しみです。
さてさて、これはまだどうなるかわからないのですが・・・、
 CIMG46001.JPG
昨年秋に、紫式部の実を植えておいた鉢なんです。
果たして、この新芽は、紫式部なのか、ただの雑草なのか。
育つのか、このまま枯れていくのか。こうご期待(って、雑草の可能性の方が・・・)。
冬越えを無事に済ませたせいか、少しだけ自信が持てるようになりました。
次は、夏越えです。水を切らさないように、頑張りましょう。
この記事の続きがまた、書けますように。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。