SSブログ

ミニ盆栽・その後 [花・盆栽]

暖かかったり寒かったり、こんな毎日でも盆栽は確実に生長しています。
まずは、すっかり葉が開いたもみじ。
 CIMG46511.JPG CIMG46541.JPG
先日の画像では余りよくわからなかったと思うので、今現在のミヤマキリシマ。
葉の色が随分と違います。
花芽なのかと思いましたが、花芽はあるのかしら。未だ茶色の葉に包まれているのがそうだといいなぁ。
 CIMG46431.JPG
紫式部かも、という実生の苗は双葉から本葉が出ています。
 CIMG46591.JPG

ますます調子に乗って、購入した白紫檀。
花は白、実は赤。赤紫檀は、花も赤です。
 CIMG46361.JPG
さて、こちらは去年購入したやぶこうじ。赤い実と鉢がとてもお洒落でした。
でも、外へ出しておいたところ、たった数日で片方の実を食べられてしまってからは、大事に家の中で育てました。
 CIMG43161.JPG CIMG43501.JPG
冬だったのと、日陰でも育つ品種だから良かったようで、今でも一粒赤い実が残っています。
新しい芽も2本出てきました。
株分けしてあげないといけませんね。
 CIMG46681.JPG
ミニ盆栽とはいえ、随分と数が増えてきました。水遣りも大変。枯らさないといいのだけれど・・・。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。