SSブログ

ミニ盆栽 [花・盆栽]

実は、盆栽好きです。特に、ちっちゃいの。
数年前までは、和洋問わずことごとく鉢を枯らしてきた私も、最近は余り枯らさなくなってきました。
春先に枝垂れ梅のミニ盆栽を買った勢いで、黒松と山もみじも購入。こちらは、自分で植え替えをして育ててきました。
夏真っ盛りの引っ越しのせいで、残念ながら梅は、葉を全部落としてしまいました。一応水をあげ続けていますが、多分駄目でしょう・・・。
でも、もっと小さい鉢に植えてあった黒松と山もみじは、水切れ対策をしていたお蔭か、無事に夏を越しています。
購入時はこんなでした。
 202-6.jpg
植え替えた後はこんな風。水切れ防止策として、大きな鉢にすっぽりと埋め込んであります。
 420-2.jpg
写真ではわかりにくいですが、朱の鉢の直径は4~5センチです。
夏を越した今、こんなになりました。
 1120-5.JPG
本を読んで、芽切りなどもしていたのですが、枯らさないことに気を配っていたので、わさわさ状態。
一鉢一本で植えたものは、幹も随分と太くなりました。
ところで、秋に入ってから伸びてきた山もみじの芽切りしたものを、なんとはなしに差してみたら、2週間が経つというのに、枯れません。
 1120-3.JPG
もの凄く薄い鉢なんですよ。直径は8センチくらいかしら。差した時よりも綺麗に色づいてきました。ラッキー。
元の木は、夏の西日に当ててしまったせいか、葉焼けしていて綺麗な紅葉は無理なようです。
苔も好き。ミニミニ鉢に苔を生やしたいのですが、やり方が間違っていたようで、未だ増えません。
 1118-3.JPG
小品盆栽用の土が入れてあるのですが、これくらい小さいものは、ケト土というもう少しねっとりした土を混ぜた方が水切れしにくいのだそうです。今度試してみようと思います。
調子に乗って、ミヤマキリシマの蕾付きの苗まで買ってきました。鉢に植え替えようかと思ったのですが、根がぎっしりと回っていたため、この時期に根を切ってしまってよいものかどうかわからず、とりあえず植え替え適期まで待つことにしました。
小さい鉢は、移動や植え替えが簡単。場所も取りません。問題は水やりですけれど。
ちなみに、ミニ鉢やミニミニ鉢は、実店舗ではなかなか扱っていません。私は、ネットショップを利用しています。
ここは、土なども小さい袋で売っているから、便利です。
『遊恵盆栽』 http://www.rakuten.co.jp/yukei/
ミニミニ盆栽が一杯で、見ているだけで楽しくなるこんなサイトもあります。
『超ミニ盆栽製作所』 http://www.wa.commufa.jp/tyoumini/
年末には、迎春盆栽にも挑戦してみようかな。大好きな梅が咲いていると、心も晴れやかになると思うから。

  ☆手の平の 上に広がる 深き森☆ 珠瞳


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

盆 栽男

超ミニ盆栽の 盆 栽男です。
ホームページを宣伝にていただきありがとうございました。

苔盆栽は 公園や道ばたに生えている苔の固まりをはがしてきて
鉢の形に切って乗せて置けば数ヶ月で落ち着きます。
置き場所は大きい鉢の上 もみじの盆栽の鉢の上などへ
置いてもみじといっしょに水を与えればよいと思います。
by 盆 栽男 (2009-12-18 20:53) 

natu

盆 栽男さん、初めまして。
承諾なしにアドレスを載せてしまいました。ごめんなさい。
お越しくださった上に、コメントまでいただき、どうもありがとうございました。
ミニ苔盆栽、アドバイス通りやり直してみます。
以前よりサイトへお邪魔しては、楽しく拝見しておりました。
見るたび、色々な樹に挑戦したいなぁと夢がふくらみます。
これからも、楽しみにしております。
by natu (2009-12-20 14:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

祈りミニ盆栽・その2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。