SSブログ

ショートショートの長さとテーマ物 [創作]

創作のショートショートというのは、短いものから長いものまでいろいろあります。
私にとっては、400字詰原稿用紙でだいたい5~8枚くらいが、自分の呼吸に合っていて書きやすい長さのようです。
ここ1年ほど、友人とテーマを決めてショートショートを書いているのですが、このテーマ物というのも、連想ゲームのようにいろいろ思い浮かべてお話を創っていくので、とても楽しい作業でした。
書いていく中で、恋愛度ゼロのものや、男性が主人公のものが書きやすいのだと気付いて、恋愛物が書けないのか?!とか、私は女なのに!と思ったり、といろいろありましたが。

そんな私に友人から、新たな課題として「三部作」、「過去へ遡ること」が出され、先日ようやく仕上げることができました。
2作目が過去、3作目も過去の話しになるので、3作目を書いている時は、とても大変でした。
ちゃんと完成できるよう、設定自体を簡単にしておいたから、なんとか書けたのかもしれません。
私は、短い期間を3つに分けて書きましたが、友人のは複雑で面白かったなぁ。
今回は、友人と同じ壁紙の色違いを使ってHPへUPしてみました。同じ花の絵なのに、全く違う世界になっています。4作目は番外編。こちらは、それぞれ違う壁紙を使う予定。
番外編は、まだ書いている途中です。さてさて、どんな話しに仕上がるのか、書いている私自身も楽しみ。
友人の番外編も、どんな話しになってるのかな~。こちらの方が楽しみかも。
課題としてのテーマ物は、書く楽しみと読む楽しさが両方あってとても良いのですが、ここでしばらくお休み。それぞれの作品を書いていきたいと思います。
 HP「なつこのはこ・ショートショートのはこ/2

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。