SSブログ

ネイルについて(その2) [つれづれ]

ネイルも昔に比べると、当たり前のものになりましたよね。
でも、気を付けた方がいいことって、意外とご存じないのでは、と思います。
ということで、私なりに気を付けていることを書いてみたいと思います。
(ネイルの塗り方のお勧め『テレビ番組を見ながら』は昨日の記事にあります)

ネイルをし続けると、爪が黄色くなる、と言われていますが、私の爪は黄色くなってはいません。1年間に300日以上ネイルをしていたことがありますが、大丈夫でした。
黄色くなる理由にはいろいろありますが、大きな理由としては、除光液とカラーの色移りが原因のようです。
色移りの問題は、ベースコートを使えば済むことですし、
除光液の問題は、使用したらすぐに石けんで洗い落とせば、大丈夫です。
第一、除光液は肌にもよくありません。使ったらすぐに石けんでもハンドソープでもいいので洗い落としてください。その後に、たっぷりハンドクリームを塗っておけば、なおOK。
この2つのことだけは、いつも気を付けています。

私が使っている除光液は、資生堂とかコーセーとか、近くのお店で買えるものばかり。
雑誌などでは、とても高いハンドケア製品やネイル用品が紹介されていますが、アピタやイオンで買える1,500円以下のもので、私は存分に楽しんでいます。
若い子のブランド、資生堂のマジョリカマジョルカとか、カネボウのラヴーシュカなどは安くて流行の色があるので、大助かり(同じピンクでも、数年経つと微妙に流行の色が変わるんです)。

ハンドクリームも高い物がありますが、私が日常使うのはスーパーで買った500円以内のものです。気を抜くとすぐにあかぎれを起こすので、私には夏でも必需品。だから、高いクリームなんて使っていられない。
ごくたまに、香りの良い800円くらいする、私にとってはとても高価な物を買ったりもしますけどね。香りの入った物は、どうしても保湿性に欠けるような気がします(超がつく乾燥肌の私だからそう思うだけかも。普通の人は大丈夫なのかもしれません)。
今は、チェリーの香りと、大好きな桃の香りを、時々の楽しみとして使っています。

私にとってコンプレックスだった手だからこそ、ネイルやハンドケアにこだわるようになりました。同様の理由で指輪も大好き。
そのお陰か、時折手を(爪を)褒めて貰えるようになりました。
でも、小さな女の人らしい手に憧れます。ないものねだり。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。