SSブログ

お話、完成してます [創作]

先日少し書きましたが、日本の古代を舞台にしたお話が完成しました。
時代は、飛鳥に統一国家ができる少し前。
ごく普通に暮らしてきた少女が、ある事情で生まれ育った集落を出なければならなくなって…。
と書くと、なんだか違うジャンルの話のような気がしてきた。
いえ、単なる恋愛物語ですから。
ショートショートの連作なので、1話の長さはそれほどありません。
もし、お時間ありましたら、お読みいただければ嬉しいです。
 HP「なつこのはこ・創作・ショート」 『昔々のお話』

今は、そのお話に関連したものを書いています。
なんとなく架空中華物に近いイメージがあると書いた天界のお話です。
こちらは、少しずつUPしています。

杉浦日向子さんの記事にも書きましたが、
現代の感覚や常識と、昔の感覚や常識は大きく違っています。
特に、明治維新後とその前では随分と違うのではないでしょうか。
この『昔々のお話』で書いた時代の感覚などは、現代の常識からいったら、驚いてしまう程かもしれませんね。
まぁ、私が思っている感覚が合っているかどうかわかりませんが…。
私が、昔の時代設定で小説を書くのは、現代の人も大昔の人も、同じように笑ったり泣いたり、怒ったり、恋をしたりしていたんだな、とわかってもらえたらいいなぁ、と思っているから。
つたない文章ですが、楽しんでいただけたら幸いです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。