SSブログ

勿体なくて・・・本の続きが [本]

続き物を書いているせいで、最近の自分の時間は、書く・本を読む・書く・本を読む・書く・・・のエンドレスです(苦笑)。
ゲーム、止まったままだなぁ。新作とっくに出てるよなぁ。
涼しくなったから、くま縫いもしたいよなぁ・・・・・・・・・・。

題名にある「勿体なくて」は、しつけの話ではありません。
とても面白い本があると、勿体なくて残りを読めなくなる、という子どもの頃からの私の癖の話。
もちろん、面白すぎて気付いたら読み終わっちゃったじゃん!! どうしてくれるの!! という場合も多々ありますが。
何冊かの続き物は、勿体なさ過ぎて次の巻を寝かせてしまうのです。
今読んでいるシリーズがまさにそうでして。
茅田砂湖さんの「デルフィニア戦記」全18巻という長い長いお話。
沖麻美也さんの挿画に惹かれて読み始めたのですが、長く続いたお話だけあって面白いんです。
半年前に第一部4巻を読み終え、勿体なくて置いておきました。
でもやっぱり読みたくて、5巻を読み始め、6巻を手に取り、7巻を手に取り、8巻を手に取り、9巻を手にしたところで、あれ?と気付いたのです。
第二部ってどこまで???
ひょっとしてこのまま最終巻までいくのかな。
え、勿体ないじゃん。読み終わっちゃったら。
でも、ま、いいか。たぶん止まらない。1回徹夜したくらいだし。
今は第11巻を読んでいます。あぁ、半分終わっちゃってるよ・・・・・。

放浪の戦士 (C・NOVELSファンタジア―デルフィニア戦記)

放浪の戦士 (C・NOVELSファンタジア―デルフィニア戦記)

  • 作者: 茅田 砂胡
  • 出版社/メーカー: 中央公論社
  • 発売日: 1993/10
  • メディア: 新書



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 2

MIMEI

おひさです~♪私も「勿体無い読み」、よくします。
「ラストは気になるけど、読み終わりたくなーい!」ってのが。
家族に「変!」って言われるけど…おかしくないよね!!!

by MIMEI (2008-10-03 16:34) 

natu

MIMEIちゃん、お久しぶり♪
100個目のnice!をありがとう♪
うん、おかしくないよ。
”読みたいけれど、とっておきたい。だって、面白いんだもん!”
そんな風に思える本って、あんまりないよね。
わかってくれる人がいて、嬉しいな☆
by natu (2008-10-06 23:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。