SSブログ

見ているドラマ [つれづれ]

今年の大河「篤姫」は、とても面白くて、毎回楽しみに見ています。
今日の「徳川の妻」の回も良かったなぁ。
大奥から中奥へと一足踏み出す、覚悟を決めた篤姫の表情も、
目の前に現れた篤姫に言った家定の「よくもまぁここまでやって来られたものじゃ」という呆れ半分の感嘆符も。
(鈴が鳴っているのは余計だとは思うけれど)

女性が主役の大河は、綺麗どころがたくさんで、見ていて楽しいし、
衣装も綺麗で(まだ分家の娘だった頃の質素な、いつも同じ衣装というのは、とても好感が持てました)、
御台所だから打ち掛けを羽織らず、でも、豪華な着物を着ている所も、
宮崎あおいさんによく似合う素敵な髷を結っている所も、みんな良いなぁ。
家定役の堺雅人さんもとってもいい。
そういえば、篤姫も頑張る女の子。だから、余計に面白いのかも。
姫さまなんて、憧れるような、そんないいもんでもないのよね。
政略結婚でも、夫と気持ちが通い合えば幸せだけれど、実家を裏切ることになったりもするわけで。
幾島との遣り取りもリアルですね。
篤姫がちゃんと一人の人間として描かれている、今回の大河はとっても面白い。

そうそう、尊敬語がよくわからない、という大学1年の姪にも言いましたが、
女性が使う様々な敬語がたくさん出てくるから、敬語の勉強にもなりますよ(現代風にアレンジはされてますけれど)。
もう半分終わってしまったけれど、衣装を見るだけでも楽しいから、ぜひ一度ご覧下さいな☆



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

女の子は頑張る最近、読書三昧 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。