SSブログ

雪! それと、東京みやげ(文楽人形焼き) [つれづれ]

先週、名古屋で雪が降った時も、名古屋の南に位置する我が家は雪が降りませんでした。
でも、今日は、ここでも雪!
 
まだたいした量ではありませんが、この地で積もるのは珍しいこと。
名古屋の北、名古屋市内北部、名古屋市内南部、そして名古屋の南にある我が家。
それぞれに知り合いがいて、どのくらい積もったのか聞いてみると、距離としてはそれほどでもないのに、雪の量は随分と違ってきます。
例えば、2~3cm、1cm、うっすら、ただの雨、というくらいの差が。
ここでも積もっているとなると、名古屋の北はどれくらいなんでしょう。そういえば、昼には名古屋高速が全線通行止めになってましたっけ。
これから出掛ける予定の家人は、雪の降り具合が気になるようです。

さて、その家人が東京出張のおみやげを買ってきてくれました。
 
確かに人形焼きです。文楽人形ですもの。
でも、東京。何故?
上野 亀井堂
戦後の復興期、文楽人形遣いの人からアドバイスを受けて、作られたものだとか。
なるほど、それで文楽・人形焼きなのですね。
 
ちゃんと、文楽人形のかしら(頭)になってます。
中はこしあん。美味しかった♪


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 2

まな

キャー!!ちょっと怖い(笑)
人形焼き、といいますか、餡子大好きまななのです(*^_^*)
食べたいな~(笑)

雪、大変な事も多いのですが、
南国育ちの私にとっては雪は「楽しい」の一言です♪
by まな (2008-02-11 12:52) 

natu

まなさん、ようこそ。
わたしも和菓子、大好き♪
年を取ったら何故か、つぶあん派からこしあん派になりました。
でも、つぶあんも好き~。

たまにしかお目にかかれないから、雪は「うきうきするもの」ですよね♪
積もった景色は綺麗だから好きなんですが、寒いのは嫌い~!
by natu (2008-02-11 14:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。