SSブログ

教室ベア [ベア作り]

ベア自体は昨年出来上がっていたのですが、ドレス作りがちっとも進まず、お披露目がすっかり遅くなってしまった教室ベアです。
     名前  :ローザ
     誕生日:2005年11月24日
     身長  :28cm
このドレス、後も凝っているんです。
スナップ止めではなく、パールビーズをレースの穴にはめるようになっています。

ドレスは、もう1枚作ってみました(これも遅れた原因の一つ)
なんだか、ドレスの着方がゆがんでいますね・・・
胸元のレース遣いが素敵なんです。詳細は、2月25日の記事にて(なんて前なんだ)。
こちらはスナップ止めなのですが、こんな方法を教えていただきました。
 
スナップを布でくるんでしまうのです。銀色が光らないので、ちょっとお洒落。
やり方は簡単。バイヤステープをスナップよりも一回り大きいサイズで切り取ります。
周りを縫ってスナップをくるむだけ。そのまま、縫いつけます。
注意する点は、小さな布がほつれてこないよう、1辺を縫う時、針を一度に通してから針を抜くこと。
1針縫う度に針を抜いていると、糸がほつれてきます。
スナップの凸の部分はくるむ時に穴が自然と開きますが、心配な方は目打ちで穴を開けておくと良いでしょう。

教室で教えていただくのなら、とドレスベアに挑戦したものの、ドレスだけで半年近くもかかってしまいました(いえ、ほったらかしにしていただけなのですが・・・)。
次は、ダブルジョイントを習おうと思っています。
頭も手足もくたんくたんのおねむの赤ちゃんベアです。

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

りんはは

はじめまして、共通テーマで見つけておじゃましてます。
可愛いベアですね。
私は、主に現実逃避したいときにしか作らないから、
あまり大きな物は作りませんが、やっぱり30㎝前後の大きさの方が、
服は作りやすいですよね・・・・
うちのお嬢にせがまれて、作った15㎝のベアに、どうやって服を作ろうか?
・・・・・頭の痛いところです。
by りんはは (2006-06-04 12:12) 

まな

お嬢様ベアちゃん、完成♪ですね。
頭の綿詰めが、とっても綺麗・・・と見とれてしまいました。
お洋服も素敵で、まさに「お嬢様♪」
微笑み方もステキ・・・(..*) ポッ
ステキなベアの完成ですね。
natuさんのベア、いつも笑顔で可愛いです。
見ていると思わず私もニッコリしちゃいます(^^)
by まな (2006-06-04 13:13) 

natu

noriさん、はじめまして。ようこそおいでくださいました。
ドレスベアは初めての挑戦でした。30cm弱のベアも初めて。
いつもは20cm弱のベアを作っています。

noriさんは3時間ほどであそこまで作られるのですね、凄い。
でも、15cmサイズの服は、大変そうですねぇ・・・
by natu (2006-06-05 16:35) 

natu

まなさん、ようこそ。
頭の綿詰めは、ほとんど先生がやって下さったようなもので・・・(笑)
何せ、初めての教室ベアですから、いったいどれだけ綿が入っていくんだ~と魔法のように先生の手をみつめておりました。

まなさんに、ニッコリしちゃうと言っていただけてとっても嬉しいです♪
見ている人がほんわかした気分になってもらえたらいいなと思いながら作っているので。
でも、私のベアって、みんな平目顔ですよね・・・ 何故なんだろう・・・
by natu (2006-06-05 16:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お題「夢」ベア作り・1年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。