SSブログ

浴衣でスーパー [きもの]

暑い日々が続きますね。

昨日は浴衣でお出かけしたので、パチリ(いえ、近所のスーパーへ行っただけ)。
    
黒地雪輪の中に桔梗やなでしこ他の花柄 + 麻のリバーシブル半幅帯
この浴衣は去年購入したもの。
仕立て上がりのSサイズは種類も少なく、なかなか気に入る柄に出会えないのだが、これは早めに買いに行ったお蔭でみつけた。
近所のスーパーへ浴衣?と思われるかもしれないが、
スーパーというのは冷蔵庫の中にいるのと同じなので、外気温との差が激しく、寒がりの私には辛い場所のひとつである。
その点、浴衣は全身を布で覆っているため冷気が入りにくいから、体へのダメージが少ないのだ。
といっても浴衣は裸足なので、長時間いると足元から冷えてくるから、難しいところではある。

最近は、夏祭りなどで浴衣姿を見ることも増え、着物好きとしては嬉しい限り。
特に若い男の子の浴衣姿をよくみかけるようになった。
男性の着物姿はとても格好がいいと私は思う。
変に気負わず、昨日はジーンズ、今日は浴衣といった着方を若者がしてくれるのはとてもいいことだ。
若者が着物姿を自由にアレンジしてくれるお蔭で、
私たち世代も、戦後に作られたしきたりにとらわれることなく、普段着を楽しむことができるようになった。
だいたいが、洋服ならTシャツとジーンズでだって出掛けてしまう場所なのに、
着物だと小紋か紬でなければ駄目、ウールや木綿などはもってのほか、という方が感覚的には納得がいかない。
着物姿が街なかで浮いてしまうのは当然のことなのだ。
普段着なのだから自分が好きなように着たっていいじゃないかと考え、着続けてきた私にとって、
大手を振って着物を着られるようになったのは本当に有難いことである。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 1

コメント 6

spur

私も先日浴衣姿のカップルを見かけ、
男の子の浴衣もいいもんだなぁと思いました。
茶髪だったけれど なんとなく合っていました(笑)

黒地の浴衣、素敵です。きりっと涼しい演出ですね♪
ウールの着物、そういえば子供の頃良く着ました。えんじに絣模様でした。
by spur (2005-07-31 23:53) 

natu

spurさん、こんにちわ。
不思議なことに女の子より男の子の茶髪の方が、違和感がないように感じます。
以前茶髪の文金高島田というニュースを見ましたが、あれはどうかと思ったもの。
男の子の方が自由に着物を着られて(冬、着物の下に黒いタートルネックのセーターを着ている子がいた。格好良かった)、うらやましいなと思います。
by natu (2005-08-01 12:10) 

まな

近頃、良く浴衣姿で遊ぶ若い子を見かけます。
可愛いですね♪夏らしくて微笑ましいです。
中には浴衣姿で自転車こぐ子も。
これはちょっと・・・(笑)
浴衣がはだけて目のやり場に困ります(^^)
男の子はあまりみないなぁ。
私は持っていないので浴衣を着ませんが、
夏祭りに浴衣を着て金魚すくい、なんて憧れるなぁ(笑)
by まな (2005-08-02 10:38) 

natu

まなさん、こんにちわ。
カップルで浴衣姿は微笑ましくてとても良いですね~
浴衣で自転車、女の子でしょうか。確かに女性の浴衣はちょっと・・・
着物で上手に乗ってる女の方は見たことがありますが。
おじさまだったりすると、結構格好良いと思ったりします。
要は見苦しいか見苦しくないかなのでしょうね。
浴衣は薄い布一枚だから、女性はやめた方が無難な気がします。
by natu (2005-08-03 10:15) 

masiko

初めまして。
すてきに帯を結んでますね。
私も寒くなるとウールで八百屋に行ったりしています。
どんどんお出かけいたしましょう。
by masiko (2005-08-15 12:26) 

natu

masikoさん、ようこそ。はじめまして。
ウールの着物は暖かいですよね。私もよく着ます。
帯結びを誉めてくださり、ありがとうございます。
最近の半幅帯は長いので、結び方を変えて楽しんでいます。
着物は特別なものじゃない、と周りの人にも思ってもらえるよう、どんどんお出かけしようと思います。
着物でビール、いいですねぇ☆
by natu (2005-08-15 12:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ベア完成・2体目本を読むこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。