SSブログ

ベア完成・2体目 [ベア作り]

TeddyTeddyさんの「6月のマンスリーレシピ・レインカラーのテディベア」、StyleB使用のベアが完成しました。

        名前:しほ              
        誕生日:2005年7月28日
        身長:15cmくらい
名前の由来は、モヘアの色名がアクアマリンということで、
海→潮→古語読みで「しほ」(でもしおとは読みません)。

いや~、7月中にはできないと思いました。

         みな「これ、なあに?」

「ひとつめの頭だよ」
実は、顔作りの折り、モヘアの毛足の長さにかなり悪戦苦闘しました。
出来上がった顔が、どうしても長い口ひげをはやしたご老人に見えてしまう・・・
それならと、ちょきちょき毛を短くカットしていたら、
体のふさふさ加減とはまったく別物になってしまったのです。
まるで別のモヘアで作ったみたい。
仕方なくもう一度頭を作り直したという次第。
が! 既にジョイント済みだったため(それもプラスティックジョイント!)、胴体から離す作業はとても大変でした。
一日ちくちくと頭を縫い続け、胴体の縫い糸を切りながらひとつ目の頭を切り離し・・・ 
その夜、両手の平全てが筋肉痛となっていたのでした。

       手足:ハードボードジョイント15mm  頭:プラスティックジョイント20mm
       グラスアイ:9mm
       型紙:市川和子先生(「やさしくレッスン小さなテディベア」より)
2つめの頭も多少は毛をカットしたものの、これ以上は私の手に負えません!
ぷっくり顔の子になりました。


今回は胴にペレットを入れようと思ったのですが、胴が小さすぎて袋に入れたペレットが入らない。
それなら鈴を、と入れてみたら、綿を詰めすぎて音が鳴らない。
結局鈴を入れて少し綿を抜いたのですが、どうやら胴が軽くなりすぎて、お座りさせると後へころん、といきそうな体になってしまいました(足のふさふさの毛がそれを助長させてます)。

初めてのモヘアでのベア作りは、いろいろと反省点を残しつつとりあえず完成しました。
ピンク色好きの私のせめてもの抵抗が耳の小花。
念願のピンク色はいつ作れるんだろう。マンスリーレシピは既に春頃ピンク色のセットを出し終えている。当分先かなぁ・・・


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 10

ひよこ

natuさん、おはようございます^^
マンスリーベア完成おめでとうございます(^0^)ノ☆
しほちゃん、お耳にピンクのお花が可愛らしいw
鼻の刺しゅう、やっぱりお上手だなぁー。
お顔の毛のカットは神経使いますよね。
natuさんのピンクベアも楽しみにしていますね♪
by ひよこ (2005-07-29 11:00) 

spur

お誕生おめでとうございます〜!
みなちゃん、お友達(きょうだい?) できて、良かったね。
natuさんは本当に、お名前をつけるのがお上手ですね。
ベアちゃんにぴったりです♪
私は気の利いた名前を付ける事ができません・・(´Д`)

もし、モヘアが少し残っていたら 丸く切って"しっぽ"をつけてあげると
安定しておすわりできます〜
by spur (2005-07-30 00:24) 

natu

ひよこさん、こんにちわ♪
ありがとうございます。どうにか完成できました。
鼻の刺繍ですか? 実際は・・・ 細かいところは見ないで~! です。
お顔のカットは本当に苦労しました。微妙な長さでカットする、というのは、切るか切らないかどちらかにしてくれぃ、という私の性格にはすこぶる合わない作業でした。
ベアを作るすべての方を尊敬した私です☆
by natu (2005-07-30 10:07) 

natu

spurさん、こんにちわ♪
なるほど、しっぽをつけてあげれば良いのですね。モヘアはまだたっぷり残っていますので、あまりに座りがよくないようであればつけてみることにします。
しっぽをつけたベアも後ろ姿が可愛いでしょうね☆

名前付けは、ただの連想ゲームでして・・・ 顔を作りながら連想するんです。
たいがい目の位置を探しているときに名前が決まるので、あとは名前を呼びながら目の位置を決めています。
だからなんとなくそれらしい顔になるのかもしれません。
名前を考えるのはへたなんですよ。お話の登場人物名にはいつも苦労しています・・・
by natu (2005-07-30 10:17) 

まな

しほちゃん、お誕生日おめでとう♪
とっても可愛いです♪O(≧∇≦)O
お誕生日の28日、お友達のしほちゃんが遠くへお引越し。
彼女もピンクが好きでお花好き(^^)
何だかお友達と重なってしまいます。
本当に可愛い♪大好きです。うふふ。

私ののんちゃん、お座りが上手でないので尻尾をつけました(笑)
でも、つけた方が可愛い・・・♪
しほちゃんにも、可愛い尻尾がつくかな?
by まな (2005-07-30 17:15) 

北のみち

難産だったようですね(><)
でも。。。後は大きくなるだけですv(*'-^*)bぶいっ♪
by 北のみち (2005-07-31 01:13) 

natu

まなさん、こんにちわ。
そうでした、お友だちのお名前がshihoさんでしたね。
でもブログで読んでいて、紫保とか志穂とか綺麗なお名の方だと思っていたので、うちのしほとは結びつきませんでした。
(なにしろ、うちのしほは「潮」ですから・・・)
お引っ越しの日が同じ・・・ ご縁を感じます。
大好きと言っていただけて、しほもとても喜んでいます♪

のんちゃん、しっぽがあったんですね☆
やっぱり可愛いだろうなぁ、つけてみようかなぁ、うまくつけられるかなぁ・・・・・・
by natu (2005-07-31 13:52) 

natu

北のみちさん、こんにちわ。
えぇ、難産でしたね~。
何かにチャレンジするとき、2回目はたいがい苦労するたちなので、覚悟はしていましたが、やっぱりそうなりました。
作り終えてしまえば大変だったこともみんな忘れてしまって、次はどうしようかな、なんてげんきんなことを考えています。
by natu (2005-07-31 14:01) 

こじか

夏色ベアの完成、おめでとうございます。
しほちゃん、爽やかなお色ですね。かわゆいわ(*^^*)
今度はピンクちゃんですか?楽しみです。
どんどんかわいいコを作ってくださいね。

ところで、「ローズガーデン」ですが閉鎖することにしました。
「ゆめくま日記」に統合します。分けて管理するのがちょっと面倒(; ̄ー ̄A
それなので「ローズガーデン」を外していただきたいと思います。
今まで読んでいただいてありがとうございましたm(_ _)mペコリ~
by こじか (2005-08-01 09:55) 

natu

こじかさん、こんにちわ。
6月のマンスリーは3種類とも、とても爽やか色のモヘアでしたね。
こじかさんのパンダさん、夏らしくて可愛かったです♪

「ローズガーデン」の件、承知しました。
こじかさんはHPやショップもなさっているから、管理は大変ですよね。
私はこのブログだけでもあっぷあっぷしています。
これからも「ゆめくま日記」を楽しみにしています♪
by natu (2005-08-03 10:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ベア作り・途中経過浴衣でスーパー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。