SSブログ

有松絞り [きもの]

仕立て上がりを楽しみに待っていた有松絞りの浴衣が到着した。
有松へは何度か訪れたことがあるが、絞りの浴衣は買うのも着るのも初めて。
どんな着心地なのだろう。
 
この浴衣は、有松絞りの浴衣を多く扱っているネットショップのもの。
写真で見るよりは落ち着いた雰囲気で、思っていたよりは長く着られるかもしれない。
手にしてみると、見た目よりも重さがあり、綿の浴衣なのだな、と思う。
半襟、足袋を合わせて、着物風にも着られるということだが、
私の年齢だと、街なかへ着ていくのはちょっと無理があるかもしれない。
電車に乗って遊びに行く友人宅どまりかな。
さて、何の帯を合わせよう。どこへ着て行こう。
考えている時もまた楽しい。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 6

cecilia_gabet

 着物ですか。
 いいですね^^
 私は、いかり肩なので、着物は似合わないのです^^;。
by cecilia_gabet (2005-07-09 15:00) 

北のみち

青色にも色々ありますが、好きな色ですよ
茶道なんかは、なさらないの?
by 北のみち (2005-07-10 00:25) 

紫草

 お!それは私?!
 是非、お召しになって、お越し下され。
by 紫草 (2005-07-10 09:12) 

natu

セシリアさんへ
 私は首が短いので、本来着物は似合わない体型なんですよ。
 要は着方です。自分で着ているうちに自分の体型にあった着方ができるようになります。体型にあった着方をしていれば、短所はさ程目立ちません、と思います(思いたい?)。
by natu (2005-07-10 20:07) 

natu

北のみちさんへ
 夏はやっぱり青系のものが涼しげでいいですよね。
 茶道は好きなのですが、お金がかかるのでやってはいません。もうすっかりお手前の方法、忘れました。もっぱら頂く専門です。
by natu (2005-07-10 20:14) 

natu

紫草へ
 そうだよ、きみのことです。
 梅雨が明けたら、着ていくね~♪
by natu (2005-07-10 20:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

思いを乗せて「春霞」 その2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。