SSブログ

別のちくちく [きもの]

今日はベア作りはお休み。
何故なら衣替えだったから。
私は時々普段に着物を着る。
長襦袢は一足お先に単衣(綿麻)にしていたけれど、
半襟がまだだから半襟付けをした。

安いからいつも半襟を買いに行く量販店で、
絽ちりめんの半襟が売っていた(注:ポリエステル)。
真っ白の絽はなく、絽ちりめんしかない。
いいんだけどさ。単衣の時期だし。
でもなぁ、
1ヶ月しかない単衣の時期に着物を着る機会はそうそうない。
盛夏用の絽の上に単衣用の刺繍半襟をつけようと思っていたのに。
横着をしてはいけない、ということか。
結局、絽ちりめんをつけた上で(それでも2枚重ねはする)、
絽ちりめんの刺繍半襟を重ねてつけた。
私は衿芯などを使わないから2枚重ねでも大丈夫。
ところで、この「絽ちりめん」、
本によっては、単衣(6・9月)のみとか盛夏(7・8月)も良い、とかいろいろ書いてある。
お店の人に聞いても、答えはまちまち。
先程の量販店では、盛夏も良し、としているのかな。
「白は絽ちりめんしかないんですか?絽が欲しいんですが」と聞いたら、
(カラーの絽はあった)
「はい」と答えられてしまった。
雰囲気的には絽ちりめんではだめなのか、という感じ。
絽と絽ちりめんは付ける時期が違うと聞いていた私は、心の中でうなったのだった。
細かく分かれて難しくなるよりは、簡単になっていく方が良いのだけれど・・・
まぁ、いいか。普段着だし。
昔と違ってお直しおばさんは今はほとんどいないから。

たかが半襟。
つけただけで、ベアはお休み?と思った方。
実は私はお針仕事は苦手です。
でも、手芸は好き。クロスステッチ刺繍も好き。
そんな私を見て、妹は不思議そうに言った。
「針仕事嫌いなのに、半襟付けはいいの?」
「嫌だよ。でも、付けないと着られないもの。仕方ないさ」
針仕事は苦手。
でも、半襟は付ける。
テディベアも作る。
明日は頑張ろうっと。


nice!(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。