SSブログ

テディベア作り その1 [ベア作り]


早速作ってみることに。
写真はキットの中身。
他に、ベア用の長い針、糸(普通のものより強いらしい)、そして綿を購入。
まずは型紙をコピーし、厚紙に貼って切る。
厚さがある方が、型を取り易いから。
「失敗しないテディベア作り入門編」を読むと、
モヘアには毛の流れ、というものがあるらしい。
流れに合わせて型紙を置くと書いてある。
といっても、本に例が載っているからその通り置いてみる。
後でアイロン使って直すしね。
さて、型を取って、いよいよモヘアを切るのだけれど・・・
初心者用とはいえ、モヘアだから毛足は長い。
ここが一番心配だったところ。
本にあるように、はさみの刃先を使って慎重に切る。
切っていると、ぼろぼろ毛が抜けて少し怖じ気づく。
切り終えると、抜けた毛は手のひら一杯になった。
本によっては、縫い易いように縫い代分の余分な毛は根本でカットする、とある。
とりあえず、縫い代の半分の巾だけカットしてみた。
すると、ボロボロ抜けた毛は所詮必要のない毛だったとわかってホッとする。
昨日はここまで。
根を詰めると、首や肩が凝って頭が痛くなるからね。
私は頭痛持ちなのさ。
頭痛知らずの人が羨ましい・・・


nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

MY ブームテディベア作り その2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。