SSブログ

春の植え替え [花・盆栽]

ずっとやらなくちゃなぁと思いつつ、3月に長期で留守をするから、と放っておいた植え替えを、ようやく済ませました。
まずは、山もみじたち。
 DSC00560.jpg
左端のものは、3年目のもの。形がうまく決まらず、どうするか考えているところ。
他は、去年の秋、寄せ植えで購入したものをばらしました。
どうやら山もみじは、あっという間に幹が太くなってしまうようなので、小さめの鉢に植えました。
でも、以前のように、鉢から根が抜け出て鉢の外で根が育ってしまうか、
鉢が小さすぎて枯れてしまうか、いちかばちかの賭けですね^^;
次は、同じく去年の秋、寄せ植えで買った山もみじ。
薄い鉢、その上素焼き(乾燥しやすい・苦笑)。どうなることやら・・・。
 DSC00561.jpg
左の黒松は、3年目のもの。しばらく部屋の中に飾ってあったので、すっかり色が抜けてしまいました。
枯れてしまわないといいのだけれど・・・。
 DSC00563.jpg
奥のものが、寄せ植えで買った山もみじ。
こちらも浅い鉢。その上、小さい。こちらもかなり不安。
右手前は、去年の実生で育てた紫式部。枯れてるかもしれないけれど、一応植え替えてみました。
って、この時期に新芽がないのはやっぱり枯れているのかも。
この元気な黒松は、おととしの正月の寄せ植え用に購入したもの。順調に育っています。
 DSC00564.jpg
これは実は、桜。今年の2月に購入。この時期に葉が出るということは、花芽はついていなかったということなのでしょう。残念。
頑張って来年まで保つことができれば、咲くのでしょうか・・・。
 DSC00565.jpg
正月の寄せ植え用だった梅も2輪咲いて終わってしまったし。ただ、去年肥料をあまりあげなかったことが原因のようなので、今年はばんばん肥料を与えてみたいと思います。
残念ながら、去年の夏に、ミヤマキリシマと白紫檀は枯らしてしまいました。あ~あ、綺麗だったのにな。
やっぱり長期で留守にするのは、ミニ盆栽だと難しいですね。
葉がいっぱい開いたら、また画像をupしたいと思います。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

ミヤマランド

かわいいミニ盆栽ですね。ミヤマキリシマ枯れさせたとの事よかったらプレゼントさせていただきますよ。ネットに挑戦してまだ2ヶ月のおじさんです。ミヤマキリシマの苗木作って商売してますがたまには商売忘れてもいいかな?
by ミヤマランド (2011-04-09 21:04) 

natu

>ミヤマランドさん、ようこそおいでくださいました。
   たくさんの苗を育てていらっしゃるんですね。
   お申し出、ありがとうございます。
   ただ、また枯らしてしまうと思うので・・・。
   (1本植えのもみじは、若干枯れかかっています^^;)
   どうぞご商売の方へ回してくださいませ。
   ブログの方、勉強になります。また拝見いたします。
   
by natu (2011-04-15 00:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

胴長?ペットブログ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。