SSブログ

いつの時代よ・・・ [つれづれ]

先日、天皇・皇后陛下が東海地方を訪れていた際、
家人が偶然立ち寄った場所で、お顔を拝見することができたのだそうで、、
良かったねぇと話していたところ・・・、

「近くにいたおばさんがさ、手を振ってるんだよ。
天皇陛下にだよ?
昔だったら『不敬罪』で捕まってるよね」

あのさ、いいけどさ、あなた、いつの時代の人よ・・・。
まぁ、家人の話を聞きながら、頭の中では、
(ご尊顔を拝し奉り・・・)
と変換してた私も私だけどさ。

家人はなおも、「芸能人じゃないんだからさぁ」、と言ってましたが。
だって、今の時代、敬礼するわけにも、
顔を伏せて通り過ぎるのを待つのも変じゃない。
自分だって、しっかり見てるのにねぇ。

因みに、家人も私も、
「戦争を知らない子供たち」の歌よりも前に生まれていますが、
「もはや戦後ではない」という流行語すら、すたれたであろう頃の人間です。
も一つ因みに、
現在の皇太子殿下へ、私、ずっと前にお茶を出したことがあります。
その時、(あぁ、やっぱり一般人とは違うんだな)と感じました。
テレビを見ているだけではわからない、
上流階級の気品をまとうお姿は、確かに将来の天皇陛下だったのでした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。