SSブログ

ようやく始動? [創作]

なかなか自分の時間を取ることはできませんが、先月末ショートショートを書き上げました。
(それなのに、ブログへのアップは今頃・・・)
忙しいさ中、どうしても書きたいと思った題材。でも、時間の都合上、思っていた通りには書けませんでした。初めてのドロドロ?! と自分自身期待したのに。
FC2の創作ブログ、HPで読むことができます。楽しんでいただければ幸いです。

中途になっている天のお話も書きたいんだけれどなぁ。気持ちに余裕がないから難しい。
先月とは違って、一日中忙しいわけではないのですが、気温の低下に伴って、体調不良で横になっていることが多くなりました。
横になっていると、できるのは読書くらい。
題材的に、手に取るのがおっくうだった本を意を決して読みました。
応援している竹野内豊さんが出演される映画、「さまよう刃」、今週末10月10日公開です。前売り券には限定でブックレットが付いていました。
私が推理小説を余り読まないのは、私の本の読み方のせい。登場人物に感情移入し過ぎるため、読んでいる最中、読み終わってしばらくは、強い感情にひきずられてしまうからなんです。
特にこの本は、復讐がテーマです。子どもの頃に歴史で習った、明治時代、復讐を禁じる替わりに国が刑罰を与える、を知った以降、昨今の加害者保護に疑問を感じている私にとって、主人公に大いに感情移入してしまうだろうことはわかりきっていました。
東野さんの本だから、一行目から引き込まれて一気に読んでしまいました。
それでも、竹野内さんが演じる織部刑事にも気を取られながら読んだお陰で、長峰の感情に引きずられ過ぎずに済みました。
結末は物足りない気もしますが、難しい題材ですから無難な終わり方なのだろうとも思います。

さて、竹野内さんは今秋新ドラマにも出演されます。
フジ系木10ドラマ「不毛地帯」です。近畿商事に勤める兵頭役なので、しばらく出番はないのかもしれません。
こちらの原作は、ずっしりと厚い全5冊です。この手の話しも苦手なんだなぁ。
中学の時、友人から山崎豊子さんの本(「白い巨塔」だったかしら)を勧められながらも、読むことができなかった私。
「不毛地帯」1巻は買いました。半年クールの長いドラマですが、果たして全巻読み終えることができのかしら。頑張って読まねば。


さまよう刃 (角川文庫)

さまよう刃 (角川文庫)

  • 作者: 東野 圭吾
  • 出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング
  • 発売日: 2008/05/24
  • メディア: 文庫



不毛地帯 (第1巻) (新潮文庫 (や-5-40))

不毛地帯 (第1巻) (新潮文庫 (や-5-40))

  • 作者: 山崎 豊子
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2009/03
  • メディア: 文庫



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

まな

natuさん、お久しぶりです♪
忙しい日々が続いておられるようですね。
お体の具合は如何ですか?
どうぞ、あのり無理をせず、ご自愛くださいね。

「さまよう刃」私も読むのを躊躇している本です(笑)
そうなんです。私もnatuさんと同じで感情移入が半端ないんです!!
長々と引きずってしまうんですよね。。。
気になっている本でしたので、natuさんの読み方(!?)を参考に、私も読んでみようかな?

今は、ちょっとバタバタしているので、時間ができたら、natuさんのお話も読ませていただきますね(^_-)-☆
by まな (2009-10-08 19:04) 

natu

まなさん、ようこそ。お久し振りです(*^_^*)
ご心配くださり、ありがとうございます。寒いのは苦手だから例年のことなんですが、倒れるわけにはいかないので、時間をみつけては横になって体力を回復して過ごしています。

まなさんも、同じだったんですね。こういう読み方って、身体に良くない気が。鬱々とした気分からなかなか抜け出せない・・・。
でも、この「さまよう刃」は深くまで書き込まれていて読み応えのある作品でした。
まなさんも頑張ってぜひ読んでくださいませ。

自作小説の方も、時間をみつけてなんとか書き続けたいと思っています。
最近のお話は短い物が多いので、ぜひ遊びに来てください。お待ちしております(^o^)

by natu (2009-10-09 11:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

伯母ばか発売 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。