SSブログ

新作ショートショート・XHTML [創作]

HPのソースの見直しは、一応終わりました。
一応、というのは、私はとてもおおざっぱな性格で、何度見直しても、どこかで間違いを見落としてしまうため。
間違いに気付いた時に、また直さなくてはならないでしょう。
そういう性格だからこそ、XHTMLの厳密型で宣言したのですがね。間違っていれば表示されないから、私のような者でもわかるだろう、と。
それなのに、意外と表示されてしまうんですよ。一つくらいなら。その時の気分で。また、自分のパソコンで確認する限りは。
駄目じゃん、とちょっと文句を言いたくなった私です。

と、ようやく終わりましたので、創作その他開始です。
まずは、友人とやっているテーマ物をUPしました。
テーマが雪だったから、友人とどうする? 立春過ぎちゃたよ。と言っていたのですが、
思い入れの深い作品だったので、寒波を待ってUPしてしまいました。
これは、若い頃に書いた短編『ピアス」が元になっていて、これがどうしても現代Ver.に書き直せない題材でした。
それを、少し設定を変えてショートショートの形にすることで、どうにか日の目を浴び、私としてはかなりの満足(作品のレベルが、というわけではありません)。
思い返せば、思い入れの深さは、内容だけではなく、私にとってステップアップとなった作品だから。
お話らしき物は、それこそ中学校時代から書いていたものの、完成したお話は2、3点。途中でやめてしまった作品は、数知れず。
それが、友人からの「とにかく完結させなきゃ。それからだよ」の一言に、一念発起。
これが、私にとっての『ホップ』。
書くからには少しでも上を目指そうと、推敲を繰り返して書いていましたが、ある時、自分でする推敲に限界を感じて、友人に初めて添削をお願いしたのが、この「ピアス」という作品。
これが、私にとって、『ステップ』となりました。
そして、お話ではなく、小説と呼べるものを書きたいと、2度目の添削をお願いしたのが、「春霞」。
私にとっては、大きく『ジャンプ』することができたと、思っています。
だいたいそれぞれが10年くらいのスパンでしょうか。教えてもらったことを自分のものにするのが、人一倍遅い私ですから、気の長い話しで、暖かく見守ってくれた友人には感謝です。

そんな色々な思い入れのあるリニューアル作品。
既に暖かくなりつつある今日この頃ですが、お楽しみいただければ幸いです。
 ショートショート「2人の間に雪は降り積む」(HP「なつこのはこ」創作のはこ)

友人の作品は、最後のページにリンクしてありますから、どうぞお楽しみくださいませ。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

紫草

“教える”ということが人一倍苦手な私。そんな私の言葉をちゃんと受け取ってくれて、自分のものにしてくれたnatuちゃんに感謝します。
 だからこそ、こんな風に言ってもらうと照れちゃいます。
 そして何より私自身が、natuちゃんに出会っていなければ、書き続けていたかどうか分かりません。その位、natuちゃんが読んでくれるということは支えになりました。
「何年でも待つから」
 その言葉に甘えて、今も何年も待たせている長編がありますが、HPに手を取られてしまって、今暫くのお待ちを。
 次のテーマも、楽しく書きましょう。
by 紫草 (2009-02-10 10:54) 

natu

紫草ちゃん、ようこそ。
ネット上でこういうこと言い合うのは、ちょっと気恥ずかしいね。
ただ、きみが頼めばやってくれる人なんだと誤解されたら困るな、と思って。

HPを作ってくれたことで、読むことのできる作品数が格段に増えて、とても嬉しい。
何より、数人の友人だけで読んでいたきみの作品を、たくさんの人に読んでもらえるようになって、ホント良かったと思ってる。
これからも楽しみにしています。長編は、気長に待ってるから。
テーマ物もよろしくね。私はとても楽しんで書いています♪
by natu (2009-02-10 20:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

発売キイナ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。