SSブログ

手書きの漢字 [つれづれ]

郵便局へ行って、満期を迎えた定額をもう一度預けようとしたところ、
漢字の違いについて指摘を受けました。
私の名には、印刷される文字とは違う、手書きの漢字が含まれています。
戸籍では、印字ではなく、わざわざ手書きされているのです。
そのため、署名する際はいつも、戸籍通りの漢字を書いていたのですが、
免許証の文字と違う、と指摘されたのです。
とりあえず、免許証通りの文字(印字されたまま)に書き直しました。
窓口の方がおっしゃるには、
戸籍通りの文字に直した方が…(問題が起こらない)、
確認できる書類があれば、漢字を直します、
とのことでした。
それはいいのですが、そうすると、免許証や保険証、その他もろもろの書類を直さなければなりません。
本人確認、自筆かどうかの確認は、確かにとても重要なのですが、
その手間を考えて、ちょっと気が遠くなったのでした。

だいたいが、家人は、いつも印字された文字をそのまま書いていて、
何かの折りに、この字じゃないんじゃないの?と聞いたら、
そうなの?と聞き返されてしまったという。
あなたの名字でしょうが。
結婚した時に、あなたのお父さんから言われたのよ。間違えるな、と。
ずっと私はそれを守ってきているというのに。
諸々の書類を直すまでは、署名も印字通りにした方がいいのかしら。
でも、違うからこそ、署名になるなと思って書いていたので、ちょっと迷っているところです。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

紫草

 そうだったね~
 私も、不思議でならないことがあります。
 我が家と義弟の家では、名字の振り仮名が違うの。濁音がね…
「兄弟でしょうが、あなた達…」
 と思ったもん。
 まぁ振り仮名だけなので、あの字よりはマシですが“相変わらずの方々です”の話題でしたね。。。
by 紫草 (2008-12-12 00:30) 

natu

紫草ちゃん、ようこそ。
兄弟で振り仮名違い・・・
あるんですねぇ、名前っていろいろなことが。
確かに”相変わらずの人たち”です(苦笑)。
by natu (2008-12-13 18:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

一日お出かけ源氏と更級日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。