SSブログ

63年目の8月15日 [・・・]

夏バテで倒れ、夜間診療にて点滴2本をうたれました。
血管が細いのに手を握る力がなかったため、手首から針を刺し、今、内出血しています。
(ちょっと痛い)
皆様、お身体大丈夫ですか?
暑さはまだまだ続きます。どうぞ気を付けてくださいませ。

今日は、終戦記念日です。ほんとは敗戦記念日ですけれどね。
セレモニーに縁のない専業主婦の私が、ほぼ1年に1度、君が代を歌うのが、今日8月15日です。
幸い学校に通っていた頃、国歌を歌うな、国旗を掲揚するなと言う教師はいませんでしたから、
折りにふれて、国歌を斉唱し、国旗掲揚をみつめてきました。
教職組合でそのことについて反発する意見もあるようですが、自分の国の国歌を歌い、国旗をみつめることがどうしてそんなにいけないことなのかが、私にはわかりません。
戦争中、軍部に迎合した過ちをなんとか帳消しにしようとしているようにしか、私には思えないのです。
真に民主主義というのなら、歌いたい人は歌えばいい、国旗掲揚をみつめたい人はみつめればいい、とすればいいのではないでしょうか。
ちょうど今、オリンピックの真っ最中です。選手がメダルを取って、国旗掲揚をみつめながら、国歌を歌う。とても感動的な場面の1つです。
国歌や国旗も、感じ方次第。悪い使われ方を、もうされないようにしたいものです。
たとえ平和ぼけと馬鹿にされようと、一日も長くこの平和が続きますように。

合掌
4198545.jpg


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。