SSブログ

大阪(夏休み文楽公演) [文楽]

一昨日、大阪文楽劇場へ、夏休み文楽公演の第2部と第3部を観てきました。
第2部は、2時開演なので、梅田で少し遊んできました。
大阪名物「いか焼き」を久し振りに食べたいな、と思い、阪神百貨店の地下へ行きました。
ここは、お好み焼きやたこ焼き、うどんやカレー、オムライスまであるのですが、みな、立ち食いです。
そのせいかどうか、どれもみな、とても安いんです。
いか焼きは、130円弱で食べられるし、プレーンオムレツも400円以下という安さ。
小食の私は、いか焼きとたこ焼きの元祖だというちょぼ焼き、大阪名物ミックスジュースで、もうお腹一杯。
でも、合計で500円以下。安いです。
味は、当然美味しいですよ。なんてったって、食い道楽のまちですから。

早昼間(って、名古屋の言葉かしら。はやびるま、と読みます。早めに昼食をとることです)の後は、
阪急へ行き、テディベアのお店で、1日から5日まで開催されている
「Teddy Bear Festival 2007」を見てきました。
国内アーティストさんたちのいろいろなベアを眺めて(お迎えは無理)、デパートの中を散策。
私は152cmしかないチビ助で、服はSサイズ。
でも、Sサイズの服って、デパートに行かないとほとんどないし、あっても年輩のご婦人用の方が多い。
でも、ここ阪急百貨店のSサイズコーナーは、比較的充実していてびっくり。
着物を着ていったため、試着ができなかったのは残念でした。

名古屋から大阪まで、文楽を観にいく時は、なるべく着物で出掛けるようにしています。
この日は、おろし立ての阿波しじらと、朝顔の夏帯。帯締め以外は、新品をまとっての観劇でした。
そこで、発見。阿波しじらって、本当に涼しいのですね~。
劇場は冷房が効いていて、着物だと平気なのですが、阿波しじらでは、少し身体が冷えました。
で。
きてしまったんですね。頭痛が。
先日、初めての頭痛外来で貰った薬は効かず、いつも服用している市販の薬を飲んで、痛みに耐えました。
お蔭で、第2部はほとんど観ることが出来ず、本当に残念でした。
どうせ動くことができないから、劇場内で休みつつ、第3部はなんとか観ることができ、最悪泊まろうかとも思ったのですが、なんとか家まで無事に帰りました。
着物を着ていって良かったです。洋服だったら、あちこち締め付けられていますから、もっとひどくなって、本当に帰れないところでした。
(自己流で着物を着ているので、洋服よりもずっと楽なんですよ。具合が悪い時こそ、着物を着たくなります)

ということで、第2部をご紹介するのは、やめておきます。
第3部はかろうじて観ていますから、後日ご紹介したいと思います。
ただ、風邪を引いたのでしょうか。昨日、今日、微熱でふらふらしています。
いつご紹介できることやら…


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

紫草

 お疲れ様でした。
 大好きな文楽だったのに残念だったね。
 今夏には、まだ予定が盛り沢山よ。
 今度の旅は、ゆったりと廻りましょう。
 体調整えて、待ってます♪
 では。
by 紫草 (2007-08-04 12:41) 

くまぶた

こんにちは!初めまして。
みわぽんさん所から来たョww

natuさんのべあ、とてもプリティですね。
お鼻のバランスもとてもナイスですねっっ!!!

私もくまチクしてるんで、また来てね!
by くまぶた (2007-08-04 21:10) 

natu

紫草ちゃん、ようこそ。
そうなの~。頭痛持ちは仕方がないとはいえ、悔しかったです。
その上…
でも、なんとか旅行までには直すからね!
お互い、大好きなまちだもの、いっぱい楽しもうね♪
by natu (2007-08-05 10:21) 

natu

くまぶたさん、ようこそおいでくださいました。
みわぽんさんの所からですか? ありがとうございます。
くまぶたさんは岡崎の方なんですね~。私は三河に近い尾張地方に住んでいます。

くまぶたさんは、布でくま縫いしてらっしゃるんですね。
あったか~い雰囲気のくまさんたちに、ほっこりしました。

手作りくま、褒めてくださってありがとうございます♪
鼻は、いつも悪戦苦闘しています。何故か思った通りにできなくて、難しい~と思っていたので、そんな風に言っていただけると、とても嬉しいです。

更新の遅いブログですが、よろしければまた遊びに来てくださいね。
by natu (2007-08-05 10:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。