SSブログ

名古屋城の藤 [花・盆栽]

4月29日昭和の日に、名古屋城へ藤を見に行きました。
既に満開近い藤もありましたが、まだ蕾のものもありましたから、
今日あたりは、もっとたくさんの藤が咲いていることでしょう。

名古屋城のお堀の東側と北側にぐるりと長い藤棚が作られていて、
歩くとかなりの距離があるのですが、
ずっと続く藤棚を眺めながら、甘い香りに包まれて歩くのは、
とても幸せな気分に浸れます。

長い房の下を歩くと、どうしてこんなに優しい気分になるんでしょう。

昼間はもう、暑いくらいでした。蜂もたくさん飛んでいましたよ。

名古屋城をバックに。
お城と一緒に撮れる場所は、ほんの数カ所だけ。
背が高い方が、もっと綺麗に入ります。チビは損だ・・・

恒例のおまけ。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

blueno2

はじめまして。

藤の色がとても綺麗ですね!
名古屋城に行ったことはあるのですが、
藤棚があるのには気がつきませんでした。
by blueno2 (2007-05-05 13:54) 

natu

blueno2さん、ようこそおいで下さいました。niceをありがとうございます。
良い時期に行ったので、綺麗な色が出てくれました。

名古屋城の正門は南西側にあるため、観光でいらした方には、わかりにくいと思います。
もし、また名古屋へいらっしゃる機会がありましたら、
地下鉄市役所駅で降りると、わかりやすいですし、名古屋市役所と愛知県庁は古い建物なので、ぜひ遠目からでもご覧下さい。(市役所の中ですが、この間のドラマ「華麗なる一族」のロケにも使われたんですよ)

亀戸天神、一度行ってみたいなぁ。時代小説、大好きなんです♪
by natu (2007-05-05 21:24) 

MIMEI

随分遅いコメントです・・・ごめんね~
偶然、natuちゃんが名古屋城に行かれた、その日。
我が家は家族一同、お隣の名古屋市能楽堂に行ってましたわ。
こ~んなきれいな藤棚があったから、あんなに名古屋城混んでたのね。
見に行けばよかった・・・(T-T ))(( T-T)
by MIMEI (2007-05-10 17:13) 

natu

MIMEIちゃん、ようこそ。お花見以来だね♪
わぁ、すごい偶然。能楽堂に行っていたのね~。
能楽堂の前を通ったよ。お昼過ぎかな。
どっかでニアミスしていたりして。
藤棚、綺麗なんです。来年はぜひ見に行ってみてね♪
by natu (2007-05-10 23:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

つつじ祭りなばなの里 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。