SSブログ

バトン [つれづれ]

saoriさんのブログで見て、面白そうだなぁと思ったので、やってみました。
(4番の答が、書いてみたかったという・・・)

【本名考察バトン】 ***注意事項*** あくまでも『考察』なので、はっきりとした答え方しなくてもオッケーですよ。 まあ、出してもいいかどうかは個人の裁量にお任せしますが。 出したくない方はぼかしてお答えください(トップ10くらいに入る苗字、とかそういう言い方で)。

1:あなたの本名の苗字。全国で一般的なほう?それとも珍しい?    
   珍しい名字です。
   地元ではよくある名字です。
   菩提寺にお参りに行くと、同じ名字のお墓がずらりと並んでいます。
   というほど、田舎ではないんだけどなぁ。
   旧姓は、ごくごく当たり前の名字でした。

2:本名の名前のほうはどれくらいの希少さだと思う??
   ごく当たり前の名前です。
   あててある漢字は、女の子にはあまりつけない字だそうです。
   旧姓の頃は、簡単な名前なので、1回で覚えてもらえました。
   (銀行や役所の書類見本にあるのではないかという位、よくある名前ではないかと)

3:正直な話、本名は好き?嫌い?
   妹二人は母がつけた可愛らしい名前なので、いいなぁと思ったこともありましたが、
   私らしい名前だと思います。
   ただ、バランスがとりにくいため、習字で名前を書くときに苦労します。

4:自分と漢字まで同姓同名の人に、直で会ったことある?    
   旧姓の同姓同名は、母の同級生にいるそうです。
   テレビ局のアナウンサーにも、旧姓と同姓同名の方がいらっしゃいます。
   現在の同姓同名の方とは、直接はありませんが、ニアミスがあったようです。
   近所の病院の診察券には、「同姓同名有り」の記載があり、薬局へ行ったとき、
   薬剤師さんが名前と顔を見比べて、一瞬「えっ?」という顔をされました。
   ある懸賞応募に当たった時も、その同姓同名の方が当選されたようでした。
   どんな方なんだろう、とちょっと思ってしまいます。

5:憧れる苗字や名前ってある?あるならそれはどんなモノ?    
   名字に「藤」が入っていると、雅な感じがします。
   名前は、や行さ行の名は柔らかい感じがして、
   ら行は華やかなイメージがして、いいなぁと思います。

6:男性でも同条件で考えて。結婚して苗字変わるとき、この苗字の人は嫌だとかある?できたら理由も。    
   旧姓があまりにも当たり前の名字だったため、それ以外ならなんでもいいと思っていました。

7:このバトンを投げる人5人。本名は厳禁ですよ!!
   面白いな、と思ってくださった方は、ぜひどうぞ。

『おまけ』
  ・私の兄弟(義理を含めて)の名字は、皆、イニシャルが「K」です。
  ・実家へ行くと、姪2人と私の名前は、最初の文字が同じなので、呼び分けが大変です。
  ・私が応援している人と、家人のイニシャルは、上・下とも同じです。何故だ・・・
  
名前って、自分がつけたものではない分、何か縁のようなものを感じます。
うふふ、面白かったです。
saoriさん、ありがとう♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

花束素敵な待ち針 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。