SSブログ

まだまだ観たかった・・・ [文楽]

昨日、9月24日、
文楽人形遣いの吉田玉男さんが亡くなりました。
(享年87歳)

最後の舞台は、去年の夏公演「桂川連理柵」だったそうです。
幸いにも、私はこの舞台を観ています。

私は、この方が遣う人形が大好きでした。
玉男さんが遣われる人形は、気品があって格好良く、
優男も、武ばった男たちも、
皆、情にあふれる良い男たちでした。

玉男さんが「曾根崎心中」の徳兵衛を演じて1111回という記念の日に、
偶然観劇し、花束を受けられて退出する際、目の前を歩いてゆかれ、
目と目が合って、笑顔を交わした嬉しい思い出もあります。

思えば、私が観てきた立ち役のほとんどは、玉男さんが遣う人形でした。
玉男さんと吉田簑助さんのゴールデンコンビも、何度となく観てきました。
もう、玉男さんが遣われる人形を観られないのかと思うと、残念で残念でたまりません。
まだまだ観ていたかった・・・

もっともっと観たかった・・・

まるで自分の祖父を失ったような、寂しさです・・・




合掌


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。