SSブログ

敗戦の日 [・・・]

今も戦争はまだ終わってはいない。 あの日の記憶を持つ人たちが生きている間は。 あの日を境に、運命を変えられてしまった人たちが生きている間は。

そして、その思いを、戦争を知らない私たちは引き継いでいかなければならないと思う。
甥や姪、友人の子たちに銃など持たせたくはない。
戦地になど送りたくはない。
そのためには、その思いを大切にするべきなのだ。忘れてはならないのだ。

  終戦ではない、と思う。
  無謀な戦いをしかけて、敵も味方も、多くの人を殺して、そして負けたのだ。
  その証拠に、6年8ヶ月もアメリカに占領され、
  沖縄を日本に返してもらえるまで、27年もかかり、
  今もなお、日本の各地にアメリカの基地がある。

  でも、基地があるから、軍隊を自衛隊などと言ってごまかし、
  兵役はなく、
  平和ぼけするほど、平和な毎日を暮らしている。

  それでも、平和な方がいい、と思う。
  戦争を放棄した憲法第9条は、誇っていいと思う。
  私はずるいのだ。
  苦しんでいる人たちがいるというのに。
  それでも、ずるい私は平和な方がいいと願う。

平和時なら、人を殺せば罪になる。
戦争時なら、人(敵)を殺すのは良いことになる。
そんなのは、変だ。
人の命を奪うことは、どんな理由があっても許されることではない筈だ。

私たちは、思いを引き継いで、言い続けなければならない。
戦争は嫌だと。
そうでなければ、私たち自身がその思いを体験しなければならなくなるのだから。
 

太平洋戦争で亡くなった多くの国内外の方たちのご冥福をお祈りいたします。

合掌。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

参拝について発売8月16日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。