SSブログ

61年前の8月9日 [・・・]

今も戦争はまだ終わってはいない。 あの日の記憶を持つ人たちが生きている間は。 あの日を境に、運命を変えられてしまった人たちが生きている間は。

 若い頃、長崎へ行きました。
 原水爆に反対する世界大会に、職員組合の代表者として参加するためです。
 正直、長崎へ行くのには勇気がいりました。
  (私は高度成長期生まれ。戦争を知りません。
   父方の祖父は出兵しました。母方の伯父は、学徒出陣しました。
   ですが、無事に復員しています。戦争で亡くなった3親等内の親族はいません)
 何故だか、辛いのです。太平洋戦争に関することが。
 くじけそうになる心を奮い立たせて大会に参加しました。
 しっかりみつめなければと、いろいろな場所を見て回りました。
 太平洋戦争での出来事は、遠い時代の出来事ではなく、
 ほんの少し前の出来事で、今もなお続いているのだと痛感しました。

 あれから20年近くが経ちました。
 それでも、遠い時代の出来事だとは思えません。
 今日の式典で、被爆者代表の中村さんの言葉がそれを証明しています。
 中村さんの中では、まだ戦争は終わっていないのです。
 同時代に生きている私たちが、関係ないなどと言ってはいけないのです。
 

61年前の今日、たった数秒の間に、多くの人が亡くなりました。
そして、今も苦しみ続けている人たちがいます。

多くの亡くなった人たちへ

合掌。


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

61年前の8月6日参拝について ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。