SSブログ

薔薇柄の帯 [きもの]

こんな帯を買ってみました。
 
綿の作り帯です。
洋服生地だと思うのですが、薔薇の柄という、私としてはちょっと思い切った模様のため、これまで購入を躊躇しておりました。
それが、セール品に入っていたので、挑戦してみようと思ったのです。
(ネットショップで購入しました)
思っていたよりもずっとシックで、これなら紬の着物にも締められるかもしれません。
綿の帯というのは、初めのうちはごわごわとして締めにくいのですが、これは作り帯だからそんな心配もありません。
まずは、綿の着物と合わせてみましょうか。

 「きものやさん」
  http://store.yahoo.co.jp/kimonoyasan/ (Yahoo!店)
  http://www.rakuten.co.jp/kimonoyasan/  (楽天店)
 「きものやさんコミュニティスペース」
  http://www.kimonoyasan.com/
   中谷比佐子さんのエッセイが読めます。

もう20年も前のこと。
当時、着物関係の本は、専門的なものが多く、
普段着を着るといった初心者用の本など、ほとんどありませんでした。
それに『着物のしきたり』ということがうるさく言われる中で、
中谷さんは「もっと気楽に着物を着ましょう」と提言されていらしたのです。
着物を着るときのいろいろなコツも、中谷さんの本で知りました。
普段にこそ着物を着たいと思っていた私に、勇気をくれた本です。
(もう手に入らないかもしれませんので、題名などの記載はしません)
今では、普段の着物は自由に着ることができるようになりました。
ちょっとしたコツが書いてある本もたくさん出ていますね。
浴衣の季節ももうすぐです。
着物を着たことがないという方、ぜひ今年の夏は浴衣からチャレンジしてみてくださいね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1年お題「夢」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。