SSブログ

長崎に原爆が落ちた日 [・・・]

65年が経ちました。
広島の3日後に、長崎にも原爆が落とされました。
その数日のせいなのでしょうか。
広島の影にどうしても隠れてしまう長崎。
広島の慰霊祭には出席したアメリカの駐日大使は、長崎には出席していません。
苦しみは同じだというのに・・・。

献水の儀式がとても印象に残ります。
あの日以降、多くの被爆された方々が求めた水。
少しでも、という優しい気持ちが、心に染みました。

若い頃、職員組合から派遣されて、長崎の日に訪れたことがあります。
黙祷を行ったのは、すり鉢状になっている広場でした。
そこから見えるお墓には、多くの人が、お参りをしていました。

 同じ町で、たくさんの人が、同じ命日である。

そのことに、全身総毛立ちました。

原爆というのは、空襲というのは、戦争というのは、そういうことです。

難しいことですが・・・、
世界から、戦争がなくなりますように。
核で苦しむ人がなくなりますように。

私たちが、広島と長崎で起こったことを忘れない、
それが大事なのだと思います。


合掌。

共通テーマ:趣味・カルチャー
広島に原爆が落ちた日発売 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。