SSブログ

咲きました♪ [花・盆栽]

昨年11月に購入した『ミヤマキリシマ』が、無事咲きました♪
冬越えできるだろうか、とか、冬の茶色の葉からどんどん緑だけになるにつれ、蕾が付いていないんだろうか、とか悩んだのですが、こんなにたくさん咲いてくれるとは思わなくて、感激しました。
 『ミヤマキリシマ・春雨』
   CIMG4991sumi.jpg
大好きなピンク色がとても綺麗。
春雨というと、かつて日舞で最初に習った演目と同じ名。それに惹かれて、カーマの園芸コーナーにひっそりと売られていたものを購入したんです。
以前枯らしたことがあったので、余り期待していませんでしたが(自分に、です)、見事に咲いてくれて、これからも大事にしてあげようと思います。
といっても花が終わったら、ぐるぐる巻になっていた根っこを、がっつり切って植え替えるわけですから、どうなることか、不安は尽きません。

そして、白紫檀。花は、赤の方が綺麗なのかも。
 CIMG4796.JPG
ミヤマキリシマも、白紫檀も、花が終わったら、植え替えです。
このシロシタンは小さい方ですが、私はもっと小さくしたいので。
なんでしょうねぇ、自分がチビのくせに(実際は身長よりも大きく見えます。態度がでかいので・笑)、小さな小さなものが大好き。
それに、植え替え、水遣り共に、小さな鉢は楽です。大きいと、植木鉢を動かすだけでも大変ですから。

実生(多分)の紫式部は、こんな風になっています。
 CIMG4995sumi.jpg
それから、やぶこうじ。早く株分けしてあげないといけないのですが、時間が・・・。
 CIMG4998sumi.jpg


さて、実はこんな鉢も買ったんです。
『あおいたま』という可愛いネーミングで売っていましたが、イソトマという桔梗科の植物なのだそうです。
購入時 CIMG46721.JPG
現在 CIMG4783sumi.jpg
青い小花が可憐です。苔玉ならぬイソトマ玉ですね。

お江戸に行った時の話は、写真の整理ができてからにします。
1泊2日では足りないけれど、充電はしてきました♪
楽しかった♪

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。