SSブログ

DSゲーム「リヴリーアイランド」その3・二つ目のガーデン [ゲーム]

さて、エンディングを迎えて、二つ目のガーデンを貰いましたが・・・・・・・・。
広い。
とにかく広い。
7×7マスもある。
いちから育てる新しいリヴリーはレベルがまだ低いのに、こんなに広いガーデンを任せられるのでしょうか。
といって、最初のリヴリーを移そうとしたら、一つ目のガーデンが荒れてしまうがいいのか、と博士に注意を受けてしまって。
とにかく真っ赤な状態になってるガーデンを、黄色の安定した状態に変えるまで、ひたすら新しいリヴリーを歩かせました。
餌となる虫を置いてみたり、植物を一部分のみ植えて、虫を捕らせたり。
とにかく広いため、一気に全てのマスで植物を育てるのは、リヴリー1匹では無理なんじゃないか、と思いましたが、始めてみればなんとかなりました。


さて、ここからは、覚え書き。ネタばれ有りですから、たたみます。

次の目標は、博士に言われた『虫を30種類集めること』。
新しい地形に変えて、その地形にあった植物を植えれば、新しい虫はやってきます。
ただ、
光るものに集まる虫がいるというので、石とうろうとか、花のライトを買って、置きました。
タッチペンでタッチすると、灯りがつきます。夜になると、その光をめがけて虫がやってきました。
でも、始めた頃はまだ16種類。ようやく半分です。

さて、アイテムですが、種同様、毎日販売品目が変わります。
持てるアイテム数が限られているから、いらないものは買わなかったのですが、そうすると、アイテム図鑑が埋まらない。
仕方ないから、買っては売って、を繰り返して図鑑に載せました。
でも、管理リヴリーの中に、このレイアウトを作って、と頼まれることがあり、さっき売っちゃったよ~、と泣くことも。
ハンドメイドにも同じことがいえるようです。
ところが、時折やってくる管理リブリーの中に、お古を買って、というリブリーがいます。
お古なので、ショップで買うよりも安いのですが、もう買ってある物だからいらない、と答えても、また次回来たときに要らない? と聞かれます。
買う、と答えないと、延々同じアイテムで聞かれるのかしらん。

2つ目の広いガーデンは、源氏物語にみたてて、
3×3マスの東西南北を、春夏秋冬のようにしてみようと思ったのに、
何を考えていたのか、西南の庭に池を作ってしまった・・・。東北に作らなくちゃいけなかったのに。いずれ、直そうと思っています。
北西のマスは、食料庫に見立てて、綿やリンゴや白樺が植えてあります。ごめんよ、明石の君。
ちなみに池は水遣りが必要ないから、育てるのが楽です。
それに、リヴリーたちは、池が好きなようです。
(虫が来るようになると、同じように大変ですが)

ある日のこと。1つ目のガーデンを開いた途端、モンスター(また大きな蜂)がやってきました。
ビオメーターが赤くなって、木と花のバランスが崩れるとモンスターが来るという話でしたが、
赤くはなっていなかったような・・・・・。
どうやら、リヴリーのレベルアップにも関係あるとのことですが・・・。
1つ目のガーデンの大きさは、5×5=25マス。1ヶ所に、黄金の木が〈でーん〉と植わっています。
池を6ヶ所。エダサンゴモドキを1本植えた他は、カキツバタを植えました。
草地は、リンゴの木を3本残して、あとはほとんど藤を植えました。
空いている所へは、丁度武者飾りと、リヴリーが被れる兜が売っていたので、それを置いてありました。
全体的に、大好きな紫色の花を植えてあったんです。
開く度に、楽しみだったのになぁ。モンスターに、藤の木を3本やられました。
でも、貴重な(この時点ではまだ、種を販売していない)エダサンゴモドキが無事で良かったです。
枯れた木と、花を全て刈り取り、アイテムも最小限に減らしたら、ちょっと淋しくなりました。
この画像は、大きい方のガーデンへやってきたモンスター2種。
 CIMG4723 sumi.jpg
 CIMG4791.JPG

そうそう、この時気付いたのですが、リブリーを大きいガーデンへ移しても、短時間で戻せば1つ目のガーデンが荒れることもありません。
2つ目のガーデンは大きすぎて、毎日電源を入れていても、オレンジ色になっているので、最初だけ移動させて、落ち着くまで2匹のリブリーを歩かせています。
もちろん、その後に1つ目のガーデンへ戻すのを、お忘れなく。

ところで、色々な虫を捕まえて食べさせるうち、草地を色々変化させられる技を覚えるようになりました。
たとえば、マングローブに集まるゲンゴロウを何匹か食べさせると『湿地』を、
照明器具に集まるベニスズメを何匹か食べさせると『荒地』を、
きのこ系に集まるオオキノコムシを何匹か食べさせると『ジャングル』を覚えてくれます。
新しい変化技を覚えると、博士からその地に合った植物の種をくれます。
持てる種にも限度があり、手持ちがいっぱいだとくれません。翌日からショップに置いておくよ、と冷たく言われます。
それに、1匹のリヴリーが覚えられる技は、10個だけなので、どのリヴリーに何を覚えさせるのか、迷うところです(まぁ、移動させてやれば済む話なんですが)。

それから、毎週日曜夜には、いつものショップの売り子が可愛い双子ちゃんではなくなり、帽子を売ってくれるリヴリーに変わります。
帽子は結構高いです。持てる数に限度があるから、売ろうとすると、悲しくなるくらい安いです。
お陰で、最近は虫集めにも限界が来ているので、ひたすら植物を植えて、育てて売っています。
モンスターも、どういう基準で来るのか不明ですが、やってきては必ず2~3本ほど枯らしていってくれます。
今現在は、こんなところです。
とにかく、なんとかして3つ目のガーデンを貰うまでは、色々試してみるより他はないようですね。

また、何か進展があったら、ご紹介します。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。