SSブログ

ミニ盆栽の植え替え [花・盆栽]

思いの外早くに暖かくなってきたため、ミニ盆栽の植え替えをしました。
盆栽=樹形、というほどいかに格好良い形に作るかが大事なのですが、初心者の私には育てることで精一杯。何がどうするとどうなるのか、さっぱりわかりません。
ということで、わからないなりに、なんとなく針金もかけてみました。
松の枝の色が悪いのは、冬の寒さのせい。暖かくなるにつれて、緑色が戻ってきました。最初見たときは、枯れたのかと焦りました。
 CIMG4553.jpg
ミニミニ鉢の苔は、迎春用を使い回したため、ちょっとまばらになっています。しばらくしたら青々としてくるのではないでしょうか。と、思います。なる、よね、きっと・・・。
 CIMG4530.jpg
もみじの方は、しっかり幹が太くなってしまったのであきらめました。
 CIMG4545.jpg CIMG4516.jpg
どんな風に育っていくのでしょうねぇ。というよりも、無事に育つのでしょうか。
今回は、前回の轍を踏まないよう、浅い鉢に乗せる程度の深さにしてあります。乾き具合がわかりやすいという話だったので、富士砂を敷いてみました。
 CIMG4513.jpg
迎春用の素材も、ばらばらにして植え替えました。松はいっぱい生い茂っていて、どこを切ったらよいのかわからず、適当に切りすぎた気がします。失敗したなぁ。梅は、一輪しか咲きませんでした。洗濯物を落としたとき、花芽だけ取れてしまったのか、もともと花芽がなかったのか。残念です。
でも!! 庭用に、しだれ梅の鉢を買ってもらいました。今年は喪中で、結城神社へ梅を観に行けないから。
部屋に飾ったので、あっという間に満開になりました。早くも散り始めて、毎日花びらの掃除が大変です[あせあせ(飛び散る汗)]
し、しまった。満開時の写真がない・・・。
 CIMG4557.jpg
部屋の中に時折、梅の香りがふっと漂います。至福の時[揺れるハート]
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

nico

こんにちは! お久しぶりです~。

梅の香りっていいですよね。^^)
遅ればせながら、お義母さまのご冥福をお祈りいたします。
ちょうど同じころ主人の曾祖父も亡くなり、なんだかコメントができなくて。。。
すみません。
きっと天国でも春の訪れを楽しんでいると思います。

盆栽を手入れできるってすごいです。 私はちんぷんかんぷんで。;
いつか自在に操れる大人になりたいです。

そして、あの、こちらのブログ、うちのブログとリンクさせていただきました!
事後報告でごめんなさい。^^;
HPはリンクしてるけど、ブログはいままでうちが更新してなかったのでなかなか言い出せなくて。。。
これからもよろしくお願いします。 v


ではでは。また。
by nico (2010-03-08 00:44) 

natu

nicoさん、ようこそ。
nicoさんも、同じ立場だったのですね。
曽祖父様のご冥福をお祈り致します。
お互い、少しずつ落ち着きを取戻していきましょうね。ありがとうございました。

梅、大好きなんです。桜よりも。香りも、まだ寒さの中凛と咲く姿も。
盆栽は、まだまだ枯らさずにいるのが精一杯。自在とはまだまだいきませぬ・・・。

ブログのリンクのこと、ありがとうございました。私の方もリンクさせていただきます♪
これからもよろしくお願い致します。
by natu (2010-03-11 23:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

パーマ&編み物お江戸にいます♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。