SSブログ

短編小説 [創作]

「春霞」を書き終えて、今、短編小説を書いています。
空想(妄想?)好きだった私が、中学生の時に、お話を書いてみました。
うまくはいきませんでしたが、書く作業は楽しいものでした。
30代始め、自力で推敲するには限界を感じて、初めて友人に添削を依頼しました。
お話の域は出ませんが、階段を一つ上ることができました。
ちょっとだけ上手になって、嬉しくて長編などにも挑戦しました。
(今思えば、ただだらだらと書き続けただけですが)
40代になって、きちんとした小説の形で書いてみたいと思い、2度目の添削を友人に依頼しました。
その時の友人のアドバイスはとても厳しいものでしたが、
お蔭で、曲がりなりにも小説と呼べるものが仕上がりました。
次に、短編を勉強しようと思って書いているのが、「三世(さんぜ)を共に」という作品です。
1人で頑張って書いていましたが、『転』のところにきて、行き詰まりました。
余りに長く悩んでいたので、見るに見かねて友人が助言してくれました。
「そのネタは、短編用ではなく、長編用だよ」
目から鱗、でした。
短編と長編では、扱うネタが変わる。その言葉の意味がようやくわかったような気がしました。
それからは、さくさくと書いています。
ひととおりは書き終えましたので、推敲が済めば、HPの方へUPできると思います。

この次には、きちんとした一人称の小説に挑戦したいと思っています。
日記にならないよう書くのはとても大変そうですが、新たな階段を上がるため、頑張ります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。