SSブログ

今年3体目のベア [ベア作り]

十三夜だった3日に、今年3体目のベアが完成しました。

      
       名 前:つきみ         
       誕生日:2006年11月3日
       身 長:17cm
今年の11月3日は、「十三夜」。
旧暦9月13日の月を愛でる日本独自の風習だそうです。
(中秋の名月で有名な旧暦8月15日の月見の風習は、中国から入ってきました)
その日に完成したので「お月見」のつきみ、が名前の由来です。
まぁ、お月見とは全く関係のないピンク色尽くしのベアなんですが(汗)。
リボンをつけた後、つきみと一緒にベランダへ出て、お月見をしました。
今年の中秋の名月は天候が悪く、お月見はしなかったのですが、
十三夜の月は、冴え冴えとしてとても綺麗でした。
 
   
  モヘア:独・フィニッシュスパースモヘアとウルトラスェード
  手足:ハードボードジョイント16mm  頭:プラスティックジョイント20mm
  グラスアイ:8mm
  型紙:ゆきなと同じ。オリジナルではありません。
スパースモヘアは、毛がむくむくではないため、ほっそりしたベアになりました。
春先に、切り出したモヘアがようやく完成して、ほっとしています。

同じ型紙で作ったとは思えないほど、未熟な私の手による3体のベアたち。
 
モヘアによって、多少は雰囲気や大きさが変わるとはいえ、こんなに違っていいのかしら。
型紙取りの差なのか、縫いの時、ラインのどこを縫ったかで変わってくるのか。
10cm前後のベアを作ってみたいのですが、この辺りのことをきちんとしておかないと、
バランスの悪いベアになってしまいそうです。
みんな違う子で面白い~などとばかりは、言っていられませんね。

次は、教室ベアを頑張ります♪

おまけ:中秋の名月は、別名「芋名月」と呼びます。
     対して、十三夜は「豆名月」や「栗名月」と呼ぶのだそうです。
     豆、栗、美味しそうですね。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

まな

つきみちゃん。とても愛らしいですね(^^)
一緒にお月見かぁ。いいな♪
三体の子の中で、一番私好みです。うふっ♪

月とは関係ないのですが(笑)
昨日は夕日が沈むのを見ていました。
空っていいですね。。。
そして秋の味覚も・・・(笑)
by まな (2006-11-06 09:03) 

natu

まなさん、ようこそ。
つきみのこと、気に入ってくださってありがとう♪ つきみも喜んでいます。
昨日はお天気が良かったから、夕日も綺麗だったでしょうねぇ。
空は、昼間の青い空も、夕焼けも、月の浮かぶ闇の空も、それぞれとても素敵だと私も思います。
秋の味覚・・・ 冷蔵庫に秘蔵してある栗ようかん、食べちゃおうかな・・・

クリスマスプレゼントベア、素敵な運動ですね。
まなさんが作られたのは、どんな子かしら・・・
by natu (2006-11-06 22:49) 

いさや

つきみちゃん、可愛いな~(゜▽゜*)
natuさんの作るベアは、いつも表情が優しげですね。
十三夜、お月見だんごが販売されていたのをみて、「あ、今日十三夜だ~」と気が付いたσ( ̄◇ ̄;)
お月様もきれいに出ていました。
by いさや (2006-11-07 13:02) 

natu

いさやさん、ようこそ。nice!をありがとうございます。
つきみを可愛いと言ってくださってありがとう♪ 
優しげですか? とても嬉しいです。見ていて、心穏やかになれる表情が作り出せるといいなぁと思いながら作っています。
十三夜は、実は朝の天気予報で気が付いたんです。そっかぁ、買い物へ行っていればお月見だんごがありましたね。しまった・・・
by natu (2006-11-09 23:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お迎えベア発売 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。