SSブログ

三重県津市結城神社のしだれ梅♪ [花・盆栽]

やっと咲きました♪ もう、ずうっ~と待っていたのです。
だぁい好きな梅の花。それも枝垂れ梅!
先日のブログにも書きましたが、私は梅の花が大好き。きっと、桜よりも梅の方が好き。
そして、枝垂れている風情はもっと好き。
そんな私を最大限に満足させてくれる枝垂れ梅がたぁくさんあるのが、
三重県津市にある結城神社。
12日の日曜日に行ってきました♪
  
しだれ梅ばかり集めた梅園は、この時期観光バスまで来るほどの盛況ぶりです。
写真が多いですのから重いかもしれませんが、どうぞご覧下さい。
  
  
   
   
ピンク色が好きなので、こんな色ばかり撮ってしまいますが、勿論白梅もあります。
   
でも、やっぱりピンク♪
  
  
こんな写真も如何?
  
写真を撮られるのはあまり好きではないのですが、
この日に限っては梅の花と一緒にどんどん撮って!という感じ。
幸せそのもの!といった顔で写っています。(とはいえ、お見苦しいので割愛します)

人の少ないところで、りらやりさも撮ってきました。
(ひたすら人の列が途切れるのを待ちました。ずっと待っていてくれた家人に感謝。といっても、家人は家人でスケッチしてたけどね)
その画像はまた後日。


nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 3

コメント 9

なみまる

梅のお花が、素敵すてきー ☆★☆(*≧ω≦*)☆★☆
ホントウに綺麗ですね。
わあ、うらやましいなあ。
私も梅のお花を拝見しに、そちらへ伺いたいくらいですっ!
とっても良い目の保養になりました。
ありがとうございます。(o*´∀`*)
そして、たくさんのお写真のアップ、お疲れ様でした★
by なみまる (2006-03-15 17:24) 

初めまして。梅満開の写真に誘われお邪魔しました。
凄い。。満開状態ですね。。桜も良いですけど、梅も落ち着いた感じで良いですよね。。
by (2006-03-15 21:10) 

rabbitsfoot

きれい!絶景ですね
香りが嗅ぎたい・・・
by rabbitsfoot (2006-03-15 21:23) 

indy_uk

natuさん、はじめまして。
結城神社のしだれ梅、もう20年近く、見ていないので、
ほんと懐かしく拝見しました。
by indy_uk (2006-03-15 22:14) 

natu

なみまるさん、ようこそ。
えぇ、ここの枝垂れ梅は本当に綺麗なんです。
種類もいろいろあって、本数もかなりのものなんですよ。
早咲き、遅咲きのものもあるから、期間中はだいたいいつ行っても楽しめます。
でも、ここまでの満開は初めてかも知れません。
りらとりさを撮ったものもUPしますから、そちらもぜひご覧下さいね♪
by natu (2006-03-17 21:50) 

natu

mizusato さん、はじめまして。ようこそおいで下さいました。nice!をありがとうございます。
梅は、桜のようなはかなげな美しさはないけれど、おっしゃるように落ち着いた美しさがあってとても好きなんです。

同じ県内の方だったんですね。愛知の伝統野菜を作っておられるとか。
美味しそうな野菜の写真に、思わず食べたいな~と思いました。
特にトマト! 昔食べたトマトはちょっと酸味があったけれど、瑞々しくて、まるかじりするのが大好きでした。懐かしいな。
by natu (2006-03-17 22:06) 

natu

rabbitsfootさん、ようこそ。nice!をありがとうございます。
えぇ、ホントに綺麗でした。
そうなんです。甘い香りに包まれて、もう夢見心地でした。
梅は花良し、香り良し、実も採れると、言うことなしですね♪
by natu (2006-03-17 22:08) 

natu

Indyさん、はじめまして。ようこそおいで下さいました。nice!をありがとうございます。
海外にお住まいの方なのですね。20年近く前には、津に近い所で暮らしておられたのでしょうか。
懐かしんでいただけて、私も嬉しいです。今も結城神社の枝垂れ梅はたくさんの人に愛されています。

海外のいろいろな写真を拝見しました。そちらの古い建物は見応えがありますね。
私は日本の地にどっしりと根を生やしているので、海外は10年以上も前に1度行ったきりなのですが、映像や写真を見るのは大好きなんです。長い時を越えて愛されてきたものは、東西を問わず、素晴らしいと思います。
by natu (2006-03-17 22:18) 

兵庫県三田市 otomeより

 先日、NHKの放送で貴方様のお住まいの「津市の結城神社」のしだれ梅の事聞きました。こちらでは、中山寺の梅が有名ですが、3月12日頃伺ったところまだ蕾かたしでした。
しだれ梅が250本もあるところはあまり見かけません。
さぞ壮観でしょうね。是非一度拝見したいものです。
もう見頃はすぎましたか?
by 兵庫県三田市 otomeより (2006-03-30 08:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。