SSブログ

昭和20年8月9日 [・・・]

60年前の今日、長崎に原子爆弾が落ちた。
広島に原爆が落ちた、たった3日後である。
一瞬にして、多くの命が奪われた。
一瞬後から、多くの命が失われていった。
今現在も、この日の被爆が原因で亡くなっていく人たちがいる。

長崎の地で、原水爆を反対する集会に一度だけ参加したことがある。
その折り、知り合いからこう言われた。
「あんたはあの政党の支持者なのか」、と。
私は驚きに目を見張り、一瞬言葉を失ったが、すぐにこう答えた。
「政党の思惑など私には関係ありません。私はただ、戦争が嫌いなだけです。広島や長崎で苦しんだ人たちと同じような思いを、今を生きる人たちにして欲しくないだけです」
私の言葉はどこか悲痛だったろうか。
これを聞いた知り合いは絶句したまま、その場を立ち去った。

私が長崎を訪れた年も、暑い夏の一日だった。
集会場所で、黙祷を捧げた。
閉じていた目を開き、周囲をぐるりと囲むなだらかな坂を見上げると、
くっきりとした青空の下、たくさんのお墓が立ち並ぶそこに、
多くの人たちが、お墓に花を手向け、手を合わせていた。
本当に多くの人たちが、そこにはいた。
よそ者の私には、戦争を知らない私には、計り知ることのできない哀しみがそこにはたちこめていた。








戦争は嫌だ。
大切な人たちが、戦争で死んでいくのを見るのは嫌だ。

きっと青空は60年前の今日も同じ青空だったに違いないのに。

合掌


nice!(2)  トラックバック(3) 

nice! 2

トラックバック 3

昭和20年8月6日二人目の姪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。