SSブログ

ミニバラのミニ鉢植え [花・盆栽]

今年の春、岐阜花フェスタで購入したミニバラの2番花が咲いている。
本来「みどりの指」を持たない私は、育てられないから鉢植えを買うことはほとんどないのだが、
数年前に購入したミニバラがとても強く、私でも差し芽で増やせたりしたので、
ちょっといい気になって買ってみたのだ。
 
「テディベア」という可愛い名前のミニバラ。でも、すぐに花開いてしまう。
左は昨日夕刻のもの。右は今朝のもの。
暑いせいなのだろうか。
もう一つは白のミニバラ。タグがないので品種名は不明。
 
「テディベア」の方は花が終わった茎から剪定し、差し芽にしてある。
さて、根付くだろうか。


nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 14

cecilia_gabet

 こんにちは。
 テディーベアっていう薔薇があるんですね。初耳です!
 落ち着いた色、こういう色好きです^^
 
by cecilia_gabet (2005-06-29 14:29) 

紫草。

 凄く綺麗。
by 紫草。 (2005-06-29 15:24) 

manamimi

差し芽・・・まだやったことがありません。と、いうのもこれ以上バラが増えるとたいへんなのであえてやりません^^;
テディベアは咲ききるのがはやいですよね・・すぐにばぁ~っと開いて退色しちゃう・・もうすこし長く楽しめればいいのにね^v^
by manamimi (2005-06-29 16:00) 

いさや

ミニバラテディベア、いいですね。
名前も良いけれど色もとっても素敵(⌒∇⌒)
私も今度さがしてみよう。

テディベアつながりということで・・・今年名前につられてMiniインパチェンスの「チーキー」というお花を買いました。
気温上昇につれ、モコモコとお花がついて満開です。小さな花弁ですがかわいいんですよ。
by いさや (2005-06-29 19:02) 

natu

セシリアさん、ようこそ。niceをどうもありがとう。
私もばら園などでは見ていましたが、売っているのをみつけたのは初めてでした。明るいベア色というのでしょうか。セシリアさんのおっしゃる通り、落ち着いたいい色をしています。
でも、実はこの色を出すのは難しいのだそうで、この鉢は買ったばかりだからこの色の花が咲くのかもしれません。
バラの話題は少ないかもしれませんが、よろしければまたお越し下さい。
by natu (2005-06-30 21:06) 

natu

紫草へ
 ありがとう。もしも差し芽がうまくいったら、持っていこうか?
 ミニミニ鉢だから、場所は取らないよ。
by natu (2005-06-30 21:07) 

natu

あら?あれ?何?何が起こったの?
コメントを送信したら、so-net仲間さんから頂いたコメントが消えてる!
どうして?私何かした?!
え~ん、せっかくのコメント、どこへ消えてしまったの?!
by natu (2005-06-30 21:14) 

natu

manamimiさんへ
 ほんと、テディベアってあっという間に開いてしまうんですね。なんだかもったいない。白いミニバラの方も開くのは早いですね。ミニバラってそういうものなんでしょうか。ミニ鉢なので、次の花まではかなり待たなくてはなりません。ちゃんと来年まで保たせることができて、たくさん花を楽しめるようになるといいな、と思っています。
by natu (2005-06-30 21:34) 

natu

いさやさんへ
 何故コメントが消えてしまったのでしょう・・・悲しい・・・
 「チーキー」という名のお花があるんですね♪知りませんでした。今度、花屋さんへ行ったら探してみようと思います。どんなお花でしょう。機会があったらブログにUPして下さいね☆
by natu (2005-06-30 21:36) 

北のみち

少し前に「テディベア」の名のバラがあると知りました
とっても弱いとか言うお話も聞きました
検索したのですが売っているネットショップがなくて・・・
時期が悪かったのかな~
検索してレンガ色と言うのだけ分かりました
今日、テレビで白バラ・・・ダイアナ妃のバラと紹介してました(ミニではなかったです)
by 北のみち (2005-06-30 22:03) 

紫草。

 是非是非。
 緑の手があるのか、否か。私には分かりませんが、今年も貰った二鉢、無事に咲きました。
 今は、鳩の運んだ‘三時に咲く花’(と義母が呼んでいたの)の種が、育ち咲いています。
by 紫草。 (2005-06-30 22:38) 

まな

初めまして(^O^)
ひよこさんのブログから遊びにきました。
私もbear修行中であります。いつかオリジナルが作れるようになったらイイナ。
なんて大きな夢を見ています。
ひよこさんのブログに「一緒に頑張りましょうね」とあったので
私も一緒に頑張りたいなー、と思って遊びに来ました♪えへへ。
今、1ページ目だけを拝見させて頂いたのですが、あの着物姿の女性が
natuさんですか?
素敵ですー。綺麗に着ておられて、日本美人な感じがヒシヒシと。
そしてチーキー羨ましいです(^^)
これから仲良くして頂けたら嬉しいな、と思います。
どうぞ宜しくお願い致します(⌒ ⌒)(_ _)ぺこ
by まな (2005-07-02 20:15) 

natu

北のみちさんへ
 so-net側の不具合と私自身が連日出掛けていたため、レスが遅くなってごめんなさい。
 母がバラ好きで、いつも京成バラ園芸という会社から通販でバラの苗を買っています。今、ネットで検索したら、テディベアの販売はあったようですが、残念ながら完売となっていました。連絡すると、その時期にパンフレットを送ってくれます。一度ご覧下さいな♪
by natu (2005-07-03 08:41) 

natu

まなさん、ようこそ。
初めまして。といっても、実はまなさんのブログをいつも楽しみに読んでおりました♪おでこの広さがとっても可愛らしいまなさんのベアをいつもほっこりと見せてもらってたんです☆まなさんはちゃんと教室にも通っていらして、何体も作ってらっしゃる方ですもの、私の方こそどうぞよろしくおつき合い下さいませ♪
着物姿を誉めてくださってどうもありがとう。着付けは独学でして、自分が楽なように着ているだけなんです。自分の体型に合った着方を自然としているから、違和感がないのかもしれませんね。
チーキー、可愛いですよ。ただ、チーキーは寂しがりで仲間を呼ぶそうですから、1体連れて帰るとあれよあれよという間に増えていきます。私がいい例です(たぶん次の支払い時には定額一つ解約です・・・)。でも!可愛いからいいのさ!また増えてるのさ!(喜&泣)
by natu (2005-07-03 09:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今も昔も・・・愛知万博 二度目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。