SSブログ

初咲き [花・盆栽]


今朝、桔梗の花が咲いた。
私は、花に限らず、日本の物が好きである。
テディベアや音楽など、外国のもので好き、というものの方が圧倒的に少ない。

桔梗はかなり好きな花だ。
梅や藤も好きだけれど、『みどりの指』
(外国の童話。子供の頃に読んだきりだからあやふやだけれど、確か、植物を上手に育てる人のことを指していたと思う)
を持たない私が育てられる数少ない花だから、小さなベランダで育てている。
たいした世話もしないのに、桔梗とミニバラ、ミニシクラメンだけは毎年花をつけてくれる。
園芸に少し詳しい家人の話によると、その鉢を育てた農家と、花屋が上手だったからだそうだ。
それでも、我が家へ来て何年にもなるのに、花をつけてくれるのは嬉しい。
桔梗、というと秋の花というイメージが強いが、実は6月~9月位まで長く咲いてくれる花だ。
京都御所近くに、紫式部ゆかりの「廬山寺」という寺があるが、
初めて訪れたとき、シンプルな庭一面に咲く桔梗の群れに息をのんだ。
敷石の白、岩の灰色、苔の緑、そして桔梗の紫。
私が一番好きな季節限定の日本庭園である。
しばらく行ってないな。今はどうなっているだろう・・・


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 6

Baldhead1010

いい色ですね。我が家の桔梗は世話が足らないのか、まだひょろひょろです。
風で折れてしまいますので、鉢の四隅に棒立てて、紐を結び囲ってます。
by Baldhead1010 (2005-06-07 14:53) 

魔裕璃

『わぁ~い!桔梗だ~☆』

 本当の紫は、写真では、なかなか出ないものですが、この写真はとっても綺麗。
by 魔裕璃 (2005-06-07 17:03) 

北のみち

▽・w・▽こんばんわんこ
紫は高貴な色ですよね。。。品があります
写真の桔梗を見て何故か女優の「吉永 小百合」さんを連想します
by 北のみち (2005-06-07 19:39) 

natu

Baldhead1010さん、ようこそ。
niceを付けてくださってありがとうございます。

我が家の桔梗は鉢が小さいものだから、倒れるほどの長さにはならないのでしょう。茎丈は25cmくらいでしょうか。日の当たり方が少なかったようでいつもの年より長い茎丈です。
世話というほどのことはしてないんですよ。私はただお水をあげてるだけです。米のとぎ汁をあげる時もあります(魔裕璃母伝授)。よく見ると葉にてんてんがあるので、何か病気なのかもしれません。どうしたらよいかわからないまま年を越したのに、咲いてくれた強い鉢です。まだ蕾がたくさんついているので、当分は楽しめそうです。
Baldhead1010さんの家の桔梗も咲きました?これからブログへ遊びに行きますね♪
by natu (2005-06-07 23:07) 

natu

魔裕璃、こんばんわ。
うふふ、桔梗だよ。今年も元気に咲いてくれました。
日光量がちょうど良かったのでしょう。いい色に写ってくれました。
たいした世話もしてあげないのに、よくぞ咲いてくれました、と毎年思う私です。
by natu (2005-06-07 23:30) 

natu

北のみちさん、こんばんわ。
確かに吉永小百合さんの凛とした美しさはあい通ずるものがありますね。
そういえば映画「千年の恋・ひかる源氏物語」では、紫式部役をされてましたし。
桔梗は花だけではなく、模様としても好きなんです。数年前、念願の桔梗柄の浴衣を誂えました。でも性懲りもなく、ネットで桔梗柄の浴衣をみつけ、指をくわえて見ています。
by natu (2005-06-07 23:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ベア完成!書きかけのもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。