SSブログ

ベア作りその4 [ベア作り]


前に乗せたこの写真。どうやら消えてしまったようなので、もう一度。
これがキットの中身。
そして・・・

こうなった。
「?」はなんでしょう。
ベアの頭「その1」です。
実はキットに入っていた型紙より小さめの物を作ろうと思い、縮小コピーをかけて作り始めた。
ところが、頭が小さいような気がする。勿論通常のベアサイズなのだろうとは思う。
だが、目指しているのは3等身位のバランス。
それで頭と耳だけ、本に載っていた違うベアの型紙を使うことにした。
型紙提供してくれた作家さん方、ごめんなさい。

縫いは楽だった。ちくちくと、縫うだけだから。
縫い終わってひっくり返す。
他のパーツはともかく、細長い「腕」は大変だった(それでかんしを購入)。
綿を詰める作業も、かちんかちんに詰めるのは難しい。
でも、ぬいぐるみと違って固く詰める、とあるので頑張った。
かちんかちんにはならなかったけれど、固めにはなった。
何かこつでもあるんだろうか。ただひたすらぐいぐいと詰めればいいのだろうか。
綿が入ると、立体になってよりベアらしくなる。
それぞれにジョイントをつけて、腕や足、胴にはジョイントがあたる部分の毛をカットする。
誰かが10円はげのようだ、と言っていたが、まさにそれ。
さて、いよいよ綿を一杯になるまで詰めながら、閉じていく作業。
これが本当に大変な作業だったのだ。
綿はぱんぱんに詰めなければならない。
閉じもしっかりと閉じないといけない。
この時ばかりは、型紙を縮小したことを後悔した。
でも!
出来上がれば嬉しい。
苦労して作るから、より可愛いのだ。
次回は、「どうなる、ベアの顔」。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

魔裕璃

『凄い頑張ってるね~。熊(漢字で書くと変だ。。)作り』

 でも、それよりも何よりも、毎日更新されてゆく日記の方が、私は
凄いと思います。(・.・;)
by 魔裕璃 (2005-06-05 10:10) 

natu

うん、自分でも驚いてる。
今はベア作りという話の種があるからね。
でも、仕上がったら、どうなるか・・・
1週間に1度になるかもしれない・・・
by natu (2005-06-05 17:14) 

まなみみ

わぁ~natuさんのBlog発見☆
縫い縫い頑張ってますね~♪お顔できましたか?^^
縮小コピーした型紙をそのまま縫うと元の型紙とはずいぶん違った
子ができちゃうんですよ。(たとえば妙に頭がいびつとか、腕が思った
より短いなど・・)
ベア作りはなかなか思うようにならないところがまた楽しい♪です。
natuさんの子はやく完成しないかなぁ~♪ルン
by まなみみ (2005-06-06 08:29) 

natu

まなみみさん、ようこそ。来て下さって嬉しいです♪
確かに縮小コピーをすると、変わるんですねぇ。
うちの子は足が短いようです・・・
実は、午前中に頑張って、完成しました!
後で早速まなみみさんのHPに行って、お披露目しますね。
奇跡的に(?)可愛い子が出来たと早くも親ばかです。
それもこれも、まなみみさんやこじかさんのベアを目標にして作ることが出来たからだと思っています。これからもどうぞよろしく♪
by natu (2005-06-06 12:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。